金持ち男の見分け方は公開情報を素直に見るだけでいい
―ところでどうやって本当のお金持ちかどうかを見抜けばいいんですか?
藤沢:これって、実は女子がすごく不得意なところだと思います。
僕とか、ビジネスをやってる男から見ると、誰がいくらぐらい稼いでいるのか大体わかるんですけど、女の人って、すごい的はずれなんです。
最近の世の中って、金持ちって、全然金持ちに見えないんで、服装なんかで判断すると大体間違えます。
堀江さんとか、Facebookのザッカーバーグとか、Appleのジョブズとか典型的なんですけど、みんなブランド物の服とか着てないでしょ。 なんか最近の大金持ちって、夏は短パンにサンダルみたいな、すげー貧乏そうな格好なんですよ。
逆に、年収500万円ぐらいのサラリーマンのほうが、高級ブランドに身を包んでるんですよね。
まあ、そういうスケールで見れば、年収1000万円とか2000万円のサラリーマンも貧乏な部類なんで、高級ブランドを身につけている人が多いかもしれません。 まあ、身なりで年収は判断できないってことです。
あと、男の人の喋り方とか、身振りから判断する的なノウハウとか、全然当てにならないと思います。
自慢する男は実は大したことないとか、こういう財布を持っている男は何々とか、そんなの人それぞれで、ぜんぜん何の根拠もないですよ。
そんな下らない恋愛本読んでいる暇があったら、もっと経済勉強しろ、と言いたい。日経新聞読め、と。
世の中にどういうビジネスがあって、どういう会社があって、とかひと通りわかっていたら、ちょっと会話するだけで、その人がどれぐらい稼いでるのか、大体わかっちゃうもんなんですよ。
あと、株式投資といっしょで、男投資も、ネットの公開情報だけ素直に見ればかなりわかるんですよ。
サラリーマンなら、どこの会社でどういう仕事しているかで、だいたい年収はわかりますよね。
上場企業なら四季報を見れば平均年収も書いてあるし。 自営業だったら、今どき、会社のウェブ・サイトがあるんだから、それを見て、どういうビジネスしているか調べれば、年収はだいたい想像できるし、フリーランスなら、Facebookでも見てどういう仕事に関わってるかで、だいたいわかりますよね。そういう公開情報の数字を素直に見ればいいんですよ。
そうやって事前に勉強しておいて、デートでさり気なく聞き出せば、だいたい年収が割り出せるし、何より、自分の仕事に興味を持ってくれている、ということは男としては嬉しいことだし、会話も弾むし、一石二鳥だと思うんですよね。
あっ、もちろん金が目当てなんて、おくびにも出しちゃいけないですよ。
あくまで、デート相手の男に興味があるのであって、財布に興味があるわけじゃない、というアピールはとても大切です。 金持ちの男は、金が目当ての女が嫌いですから、とにかく金が目当てじゃない振りをずっと続けて下さい。
大切なのはハートだからね。
―なるほど、今日はとても勉強になりました。
藤沢:いえいえ、僕は当たり前のことを言っただけですよ。
やっぱり、女の人は、貧乏な男と結婚して幸せになるより、金持ちと一緒になって不幸になったほうがいいのかも知れませんね。
Text/AM編集部