3ヶ月もかけたら男はもう冷めてる!
男と女の時間間隔の違い

―あと、出会いがないという女性の考え方で多いのが、「出会って一瞬でお互いに恋をする」、という印象があるのですが、そんなこと滅多にないですよね…?

絵音:そうですね。基本的に、男性の方が好きになる速度が速いんです。
女性の方で、3ヶ月とか半年かける方いますよね。
3ヶ月もかけてたら、男性は冷めてるんですよ。
そのタイムラグでずっと付き合えないというのを繰り返している方もいますよね。

―いますね。最初は相手の方が好きだったのにというのは、よく聞く悩みです。

絵音:付き合っていても、半年ぐらいで男と女の気持ちの重さは逆転しますので。
そういう意味では、最初に口説いてくる男性の勢いは長続きしなくて、1ヶ月以内で消滅するぐらいの感覚で対応していかないと、全部チャンスを逃していきますね。
男性は、短距離選手で、女性は長距離選手なんで。

 合コンの出会いはインスタントな出会いというか、ある意味作られた出会いの世界なので、もしかしたらもう一生会わないかもしれない人たちですよね。街コンなんか特に幹事もいないぐらいなので。
次の日の夕方前までに次につなげとかないと、記憶にもなくなっていきます。
社内恋愛だったら、毎日顔を合わせるから絶対記憶に残っているんですけど、合コンの場合は次につなげなかったらもう記憶から押し出されていってしまうんですね。
だから、瞬発力が大事です。

 そのときすごくかわいい、好きだよって言ってくれた男性がいたとしても翌日はケロっとしているものなので、そこをどう引き止めるか、さらに惚れさすか、日常生活にどう組み込んでいくのかがすごく重要ですね。
今だったら、スマホで、ちょこちょこスタンプを送りあったりするとか記憶に自分のことを印象づけていくことが大事ですよね。
合コン後こそ気を抜かずにがんばってみてくださいね。

 次回は、番外編で街コンについてお届けします。

Text/AM編集部

AMをiPhoneアプリで読みませんか?

お気に入りのライターや連載を登録すると、プッシュ通知でお知らせすることや、お気に入り記事を保存できるので、AM読者は必携です!
ダウンロードはこちらから。

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!