合コンで年齢をサバ読みしてもいいですか?
→ダメです!

―めちゃくちゃ耳が痛いです。もう既に男性が合コンに呼びたい女性の年齢をすぎているんですけど、サバ読むのはダメですよね(笑)?

絵音:その気持ちすごい分かります(笑)。
でもサバ読んでも最終的には何もいいことがないんですよね。
その年齢だと思って近づいてきた男の子がいて、口説かれたり付き合ったとしても、いつか嘘をついていたことを言わないといけないので。寄ってきてくれた瞬間は嬉しいけど、その一瞬だけですよね。

 そういうときは、皆の前ではアラサーなんでとか、アラフォーなんでとふんわり言って、いいなと思った男性にだけに「実は○歳なんだよね」とちゃんと言うとか。 この子は本当のことを言ってくれたから、僕に真剣に気があるのかもしれないって思ってもらえて、ダブルでいいかなと思います。

―なるほど。

絵音:みんなの前で実年齢を言うのは注目が集まりすぎてこわいと思うのですが、「この中で一番お姉さん」なんて言うと、男性も「そうなんですねー」って空気を読んでくれるので。

―それでダメだったら仕方がないですもんね。

絵音:やっぱり先に言っておいた方が後々楽だと思いますね。
後からカミングアウトすると今まで時間をかけてきたのに何だったのってなるし。
年齢をサバ読むことについて聞かれたのは初めてです(笑)。

―(笑)。最近年齢の壁を感じることが多く、最終的にサバ読めば焦ることなく恋愛できるんじゃないかと…。

絵音:(笑)。ただ、確かに年齢は強いイメージを与えがちなので、ふんわり伝えた方がいいですね。
男性陣のほうに年齢が近い人がいたら、「大体同じくらいです」って言う沿い方がいいかもしれないです。
数字を明言するとその数字のイメージが強くついてしまうので、あくまでもふんわりと。

―いいですね! 「で、いくつ?」って、しつこく聞いてくる人がいるので、その手でいこうと思います。

絵音:嫌ですよねー。名前より前に聞いてくる人もいますよね。
そう考えると一日でも早く合コンとか街コンに行ったほうがいいですね。

 次回は、「合コンのトレンド感」についてお届けします。

Text/AM編集部

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!