先っちょ発言の元ネタ

先っちょ発言には、なんと元ネタが存在します。その元ネタは、レディコミでもなく官能小説でもなくAVでもなく! まさかのお笑い番組なのです、しかも深夜じゃなくゴールデンタイムの! 

そのお笑い番組の司会進行はとん○るず、そう日本を代表する大物お笑いコンビです。番組内のコントで、女性アイドルを口説く際に「先っちょだけ……」というセリフがあったとのこと。

おそらく、いや確実に! 先っちょ発言する男性たちは、若かりし頃にとんね○ずのお笑い番組を観ていたのでしょう。当時はまだ小学生で、意味も分からずゲラゲラ笑っていただけの男児も、やがて精通を迎え大人の男に成長します。女性を口説くようなシチュエーションも経験してゆくことになるのでしょう。そのタイミングで、ガキンチョの頃に大好きだったとん○るずのお笑い番組がフラッシュバックしたと考えられます。

なので、男性から「先っちょだけ……」と言われたら、「AVの観すぎ!」と一刀両断するのではなく! 「と○ねるずのファンなんだな」「男の子は皆、とんね○ずが大好きだからな」と捉えましょう。そしてピロートークで、「もしかして『みなさんのおかげです』観てた?」と、耳元で囁きましょう。おそらく、いや確実に! 「小学生の頃、毎週観ていた!」と、瞳を輝かせるはずですから。

Text/菊池美佳子