Loading...

なぜプチギフトを贈ると同性の先輩に好かれるの?可愛がられたい!

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、同性の先輩から可愛がられている女性って誰?」
担当編集I嬢:「同性に愛される女……ポニョとかですかね?」

我々の日常は恋愛だけで成り立っているわけではございません。恋する乙女であると同時に、働く社会人でもあります。社会人としてお勤めする以上、先輩や上司から可愛がられるに越したことはないでしょう。

先輩や上司が男性であれば、可愛がられるのは比較的カンタンです。人間って異性には甘い生き物なので。難しいのは先輩や上司が女性の場合です。人間って同性にはクソ厳しい生き物なので。

しかし中には、同性の先輩や上司に取り入るのが上手い……もとい、可愛がられている女性も存在します。彼女たちに学ぶべき処世術はいくつかありますが、ここでは万人に導入可能な方法1点に絞りましょう。「先輩の不倫現場を盗み撮りして脅す」など、探偵並みのスキルがなければ不可能な方法を提案しても意味がないので。

万人が導入可能な、同性の先輩や上司に可愛がられる方法……それは「プチギフトを欠かさないこと」です。

同性の先輩や上司から可愛がられる必殺技

今こそ全ての日本国民に問います。

なぜプチギフトを欠かさない女性は、同性の先輩や上司から可愛がられるのでしょうか?

ミカコちゃん質問

そんなことも知らずに、やれ「プチギフトといえば、先週末はホワイトデーだった!」とか「セフレからお返しを貰っていないでござる!」などと言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。プチギフトを欠かさない女性が、同性の先輩や上司から可愛がられる理由は……!? 「女性の先輩や上司はプチギフトを贈られるようなシチュエーションから遠ざかっているから」です。

ミカコちゃん質問

女性の先輩や上司がプチギフトを貰い慣れていない理由を大別すると、以下2パターンに分かれます。まずは、キャリアウーマンとしてある程度の社会的地位に昇り詰めているため、贈る側が「ヘタな品は贈れないぞ」と躊躇するパターン。そして、お局キャラとして煙たがられているため、贈り物をしようなどという奇特な者は存在しないパターンです。

皆様が「この先輩(上司)には可愛がられたい!」と目論むのは、どう考えても前者が相手の場合でしょう。鬱陶しいお局キャラに可愛がられたところで、腹の足しにもならないので。まぁ、プチギフト法は、両者に有効な処世術ではありますが。

前後の連載記事