日本人は最も個性が強い

逆に「日本人男性はなぜ中性的なのか?」という質問。スレンダーイケメンが好きという女性が多いと思われます。私はマッチョメンが大好きなので会社の女の子たちに聞いてみたところ、少女漫画に出てくる男性キャラの多くが中性的である――根本的に「強そうな男性が怖い」というのもあるかもしれません。さかのぼれば日本は「源氏物語」の頃から中世的で「美しい」青年を好む傾向があるので、歴史的な背景があるのかも……という素晴らしい意見もありました。たしかにジャニーズなどのアイドルとか。美男子=中性的ということでしょうか。

このような質問を受けて思うのが「日本人は個性が強い!」ということ。海外諸国の「男性はこう、女性はこう!」という価値観は結構どこの国も似ていますし、ファッションも意外と万国共通で足並みがそろってます。そんな中、独自の好みを押し通す私たち日本人は性癖もファッションも多様化してるように感じます。

日本人は真面目とか個性がないとか言われることもありますが、私は逆に海外に行けば行くほど、日本人って性癖もファッションも趣味も多様化してるし、個性が最も強いんじゃないか? と思っております。なのでみなさん日本に取材へ来てくださるのでしょう。

今回は「海外メディアと私」について書きましたが、次回は「膣内の変化と私」について書きたいと思います。