与えられた知識より、自分で納得して理解を

私にはゲイの友だちがいるのですが、うちの娘と何回か一緒に出掛ける機会がありすっかり仲良しになったころ、娘が「〇〇さんってもしかしてオネエってやつなのかなぁ」と言ってきたので、「そうだよいつかのハワイのビーチで見たあんたが『気持ち悪い』って言ってた、カップルと同じ。どう〇〇さんも気持ち悪いと思う?」と聞くと、「ううん、あの時は気持ち悪いって思ったんだけどね……今は思わないよ」と言ってくれて……うっ……嬉しくて思わず涙腺ゆるゆる。そんな時は涙がこぼれないように私は、斜め45度を見上げます。

正直言うと、ハワイのビーチで「気持ち悪い」って発言をしたときに。悲しかったし、ムカついたし。こいつ……まったくどうしようかなって思ったんだけど、お子ちゃまが初めて知る同性愛に感じた正直な感想だと思ったんで、グッと我慢して変に咎めなかったんです(怒ったら気分悪くして、余計に変な先入観持ちそうだし)。
でも、実際にゲイの人と仲良くなり、その人のパーソナリティーを知った上で、一人の友人として素晴らしい人って事に気づき受け容れて、気持ち悪くないと理解できたようなので、「よかった」と思った。

何事も人から与えられたり強要される知識よりも、自分でかみ砕いて理解したほうが身になりますもんね。

だからね、世間のお父さんお母さんも子供たちがLGBTの人と自然に触れ合って、色んな愛の形について理解できるチャンスを子供に与えてほしい!
そうすれば、大人になってこんなくだらない「いじめ」をする大人にならないと思います。考えようによってはLGBTへいじめをする人は、いろんな人と出会うチャンスに恵まれず育った可哀そうな人なのかもしれませんね。

そんな私がプロデュースする渋谷「バイブバー」では、LGBTフレンドリーということで指に付けるコンドーム「Findom」の配布を始めました。
「Findom」はアナルや膣内に指を挿れる時に付ける、指用のコンドームです。ネイルアートした爪や、爪の隙間の雑菌からパートナーを守るグッズです。コンドームと同じように感染症予防のグッズとして世間に広まりますように。
気になった方は、是非「バイブバー」へ遊びに来てください。

今回は「同性と私」について書かせて頂きました。次回は「マッチングアプリと私」について書きたいと思います。

Text/ワイルドワン広報Yuka

初出:2019.08.07