動物の素直でシンプルな求愛行動に学びたい

――他にはどんなプロモーションを考えてますか?

Y:実は最近、『ACT OF LOVE』っていう動物の求愛行動だけを収めた図鑑を作ったんです。草食男子とかセックスレスとかって言われるように、今の人間って愛や欲求について正直に表現できなくなってきてると思うんですね。愛情や欲望を感じても断られたらどうしようとか思ってなかなか気持ちを正直に出せない。でも動物の求愛行動ってもっと素直でわかりやすいじゃないですか。人間もそういう姿を見習おうじゃないかっていう願いを込めました。日本だけじゃなく海外に向けてもアピールしていきたいので、日本語と英語両方で編集してます。

――こういう図鑑を作る裏には、やっぱり日本人の総セックス数が減ってきてるっていう問題があるんでしょうか。

Y:そうですね。女性が社会進出して恋愛やセックスにばかりかまけていられなくなったとか、インターネットが普及して昔とは人間関係のあり方が変わってきたからとか、いろんな環境の変化もあるんでしょうが、セックスの回数自体は減ってると思います。というのもね、うちのHPにも掲載していますが2013年に行った「ニッポンのセックス」っていう調査では、実に20代の男性の4割が童貞だっていうんです。

――ええっ!? 20代っていうと、20歳から29歳までですよね?

Y:そうです。信じられないでしょう? セックス回数も月平均で2.1回ですから、世界的に見ても圧倒的に少ない。他にもこの調査では、今の日本のセックス事情がどうなっているかが分かりますので、是非見ていただきたいです。