ニオイが気になる女性必見!正しい女性器の洗い方
女性器のニオイや洗い方について、膣の専門家でもある、女性泌尿器科専門医の関口由紀先生に伺いました。
指先で石鹸を泡立てたら、小陰唇と大陰唇の間を指先でなでるようにしてやさしく洗います。
小陰唇が大きい人は、ヒダの部分にカスが溜まりやすいので、少し引っ張るようにして洗ってもいいでしょう。
ニオイが気になるからといって、間違っても洗浄力の強過ぎる石鹸を使ったり、腟の中まで洗浄したりすることは、やめましょう。
洗いすぎて腟にあるデーデルライン桿菌(かんきん)という常在菌を滅菌してしまうと、本来持っているバリア機能や抵抗力が衰えて雑菌に感染しやすくなり、逆にニオイなどのトラブルの原因にもなります。
また、ナイロンたわしのようなものでゴシゴシ洗うと、性器の粘膜が傷ついて、色素沈着による黒ずみなど、さまざまなトラブルを引き起こしかねません。
外陰部は、やさしく洗うのが基本。最近ではデリケートゾーン専用の石鹸も出ていますから、そういったものを使用するといいでしょう。
「膣内まで洗浄するのはNG」「外陰部はやさしく洗う」など、デリケートゾーンケアする上で絶対に注意したいですね!
AMおススメのデリケートゾーン用の石鹸
そんな方にオススメしたいのがコチラ!
AMが女性向けの通販サイトアンジェリコと共同でプロデュースした大ヒット商品『セカンドバージンソープ』です。
『セカンドバージンソープ』の良いところは、パッケージの可愛さと浴室に置きたくなるデザイン、そしてお肌にも優しい成分にあります。
実際に使用した方からもこんな声が届いています。
・箱パッケージのデザインがかなり秀逸。空ける前にテンションが上がります。
・見た目がベージュピンクでかわいい!
・洗い上がりはシットリ系でマイルド。アトピー肌や敏感肌のお肌の弱い人でも安心。
・保湿力が高いのが、非常に良い。
そして、最大の特徴であるイランイランの香りは、その花びらをインドネシアで新婚夫婦が初夜にベッドに敷き詰めるという古くから知られている官能的な香り。
また、この香りは動物のメスが発する香りと似ているといわれているんです。
そんな淫靡な香りをまといつつ、デリケートゾーンケアなど大人のマナーを身につけた女性になりましょう!
- 1
- 2