合い言葉は「LET’S CONDOMING !」

――― 今回初めてのコンドーム発売とのことですが、なぜコンドームを開発したのですか?

日本は、世界と比べコンドーム使用率が異常に低いんです。この状況をTENGAとして何か変えることができないか?!というところから始まりました。

現在、コンドームメーカーは「薄さ」にこだわり、世界的にも日本メーカーのコンドームが輸入されています。なのに、日本人の使用率は低い。

この状況は技術革新では変わらないと考え、もっとコンドームを買うこと、持つこと、使うことを楽しくポップに、デザインの力で変えることができたら…そういった想いから開発しました。

また、TENGAは、以前からCSR活動としてHIV感染予防を啓蒙をしており、その一環でもあります。

――― なるほど。いつから開発に着手したのですか?

会社設立当初から想いはあり、薄さの技術革新ではなく、付け易いコンドームの研究は行なっていましたが、メイン商材の開発を優先させていました。

今回の商品開発は技術革新の発想をやめ、デザインによってコンドームのあり方を変えるというコンセプトで、約1年ほど前に着手しました。デザインを重視していたので、手に乗って取って頂けるようなデザインについて試行錯誤致しました。

――― たしかに、かわいいパッケージですよね!このコンドームのコンセプトを教えてください。

「LET’S CONDOMING!」です。コンドームを持つこと、使うことを楽しくポップにしていくというコンセプトです。

――― レッツコンドーミング!いいですね。どのような人たちに「レッツコンドーミング」してもらいたいですか?

パートナーがいる全ての方に!また、コンドームを使用する事が面倒くさい、と思いがちな男性にも(笑)。友人にハッピーコンドームでお祝いし、恋人と別れてシングルになってしまった人にはフリーダムTENGAで応援いただいてもいいかと思います。

――― フリーダムTENGA(笑)。ありがとうございました。