1年で激変する女子の性の状況を解説!椿鬼奴主演映画『ビッチ』イベントレポ

ビッチ
『ビッチ』DVD

 アラフォー芸人・椿鬼奴さんが、現代女性のさまざまな性を追った映画『ビッチ』のDVD化記念上映会のイベントレポートをお送りします。

 イベント「ビッチで何が悪いの? ~現代女性のセックスの真実~」は、11月8日に下北沢B&Bで行われました。
登壇者は、原作となった『ビッチの触り方』著者であり脚本も手がけられた湯山玲子さん、監督の祖父江里奈さん、そしてソフト・オン・デマンドの女性向け動画サイト『GIRL’S CH(ガールズシーエッチ)』の田口桃子さんです。女性の性の現在について語りました。

☆現在、湯山さんがデザイナーの信藤さんと共同キュレートしている音楽イベントのチケットが下記にて販売中! ぜひチェックしてみてくださいね!

12/30「新ニッポン無責任時代 大忘年会1230」開催!八代亜紀御大&UAも出演、超豪華ラインナップでいよいよタイムテーブルも発表!前売5,900円 各プレイガイドにて発売中・13時開場 恵比寿ガーデンホールにて

1年で激変する女子の性と 映画『ビッチ』について

湯山玲子 ビッチ 祖父江里奈 田口桃子 GIRL’S CH
左から祖父江里奈さん、田口桃子さん、湯山玲子さん

湯山玲子さん(以下敬称略):1年前に一度、祖父江さんと二人でやったトークショーで、しゃべり尽くしちゃったので、今回はゲストを呼びたかったんですよね。でも田口さんには前のイベントにもぜひ出てほしかったですね。なぜなら女の子の性の状況って1年1年激変しているので。
もう「TENGA」って普通に言えますよね、私たち。
ネットの論調も、AMさんやサイゾーウーマンさんを見ていると前は恐る恐るだったけど今は性の話題は当たり前。
「TENGA・iroha」を土台に話さないとついていけなくなったのはいつ頃からなのだと思ったりするんですよ。

 それでは本題に入りまして、映画ご覧になってどんな感じでしたか?

田口桃子さん(以下敬称略):映画内に出てきた女性向け性感マッサージの『ヒメシエスタ』さんは、私たちも「大人の社会科見学」という企画内で取材させてもらいました。
ただ、ビックリしたのが映画に登場したヒメシエスタのお客様が25歳の大学院生だということですね!

湯山:スタイルのいいKコちゃん。

田口:あんなに若くて男性に不自由してなさそうな子がなんで性感サービスを頼むのかが1番気になったというか。

祖父江里奈さん(以下敬称略):コースの中に、バージンデビューコースというのもあるんです。
ここでバージン捨てちゃうんだ、というのはちょっと衝撃でした。
だけど、確かに自分から積極的に行ける子ばかりじゃないから、性にお金を払うことのハードルが下がっているのならバージンデビューがヒメシエスタというのも悪くはないのかな、と。

湯山:今は大学生処女だけじゃなくて、30代処女、40代処女もパーセンテージを稼いでいるでしょ。
わかる気がするんだよね。アグレッシブな肉食ではない普通の子は、世の中のストーリーに従って、現実的な性的行動の態度は受け身で「待ち」でしょうからね。そうなると、そこに男性の押しが全く無かったらずっと処女で行くのは必定。だからここにある危機ってすごいなと。

 なんでこんなこと言うかというと、TOKYO MXの『バラいろダンディ』の映画のレギュラーを10月からしているんですが、昨日のテーマがアメリカの「プロムパーティー」だったんです。
プロムはアメリカの成人式みたいなもので、どんな人でもドレスアップして、男の方から女の子を誘ってペアでいかなきゃいけない。
エスコートする男と守られる女というスタイルが社会参加の伝統行事としてずっとあるんですよね。
プロムのようなものがシステムとしてあれば、それを利用してやっちゃうこともできるんだろうけど、今の日本にはないですから。

 私達の頃はまだあったんです。今みたいにカラオケもなく、若者と言えばみんなディスコに遊びに行って、チークタイムでそうなっちゃうの。
イケてない子がディスコにいけないかというとそうじゃなくて、クラス全員で行っていました。グジャグジャとした中でみんなチークにも参加してましたね。

祖父江:いつまでの話ですか?

湯山:すぐ無くなりましたよね。ハウスミュージックがかかるクラブになってからは、皆無だし、イケイケのジュリアナはお立ち台こそ合ったけど、カップルでのチークタイムは消滅。
ハウス以前だから85年には無かった。10年持たなかったカルチャーですね。

田口:男女雇用機会均等法が出てきて、女性が十分に働けるようになってしまったから、男性が仕事やお金で女性をぐっと囲い込むことができなくなってしまっていますよね。

湯山:女の人の経済的自立を阻止して、依存させて、その代償のひとつがセックスというのはイエ制度の中の結婚の裏事情だから、その取引システムが今は成立しなくなったから大変ですよね。
その背景をもとにした、誘う男、誘われる女だったわけだから、その根本がゆらいでしまったら、物語としてどうやって男女関係に持っていくのかが問題。
女の人はずっとあぐらをかいて受身の姿勢ですが、男性から恋愛をしかけていくのはすごく難しい気がしますね。