男が血気盛んじゃない方が、世界は平和

J:アルは男友達より女友達といる方が断然楽しいわけ?

アル:男はよっぽど気が合わないと友達になれないから、相手を選んでる(笑)。だから、自然と男友達はみんな穏やかな草食系だね。

J:肉食系が嫌いだもんね(笑)。どこがそんなにイヤなの?

アル:肉食系男子は「女をゲットして男同士の競争に勝ちたい」って奴が多いから「くだらん見栄のために女を利用するな、笑止!」って思うの。

J:それはわかるけど、日本の若い男の子たちを見てると「あまりにも大人しすぎる」って思わない?

アル:大人しいとダメなの?

J:ダメじゃないけど、もうちょっと元気というか、勢いがあってもいいかなって。

アル:うーん…でもそれって「男の子は多少乱暴でもオッケー」って思想につながる気がする。
「レイプする方が元気があってよろしい」と妄言を吐いた政治家がいるけど、暴力を容認する方向にいくリスクもあるなと。

J:そっか。たしかに欧米のバーに行くと、若い男たちが「俺の女をジロジロ見ただろ」とかってしょっちゅうケンカが始まる。日本のバーではめったにそんな場面に出会わないよね。

アル:男が血気盛んじゃない方が、世界は平和だと思うよ。草食系の男友達は「俺の方が上だ」とか競ってこないから、楽なんだよ。

J:旦那さんも肉体はマッチョだけど、精神はマッチョじゃないんだよね。

アル:旦那は人造人間16号みたいな感じ。

J:誰それ?

アル:鳥や草花を愛するロボット(笑)。Jくんも体はマッチョだよね、というかチャック・ウィルソンに似てるよね。

J:誰それ?

アル:私が十代の頃に活躍してた外国人タレント。わからん話ばっかしてごめんな(笑)。