会社で僕の代わりはいても、娘の父親は僕だけですから

アル:2人の娘をもつYくんですが、ちゃんと子育てしているイメージがあるよ。

Y:どうなんでしょう…。水族館の年間パスを購入して、休日は娘を連れて出かけるようにはしています。その間、奥さんが息抜きできるように。

アル:偉い!

Y:いや全然…。奥さんの方がずっと大変ですから。
安倍総理が「抱っこし放題ですよ」とか言っていたけど、わかってないなと思いますね。世のお母さんは抱っこしすぎてギックリ腰になっているのに。

アル:奥さんの負担を減らすのが一番なのにね。

Y:会社でイクメンアピールしている奴をみると「さっさと仕事終わらせて帰れよ」と思う。僕はなるべく残業せずに帰って、娘をお風呂に入れて寝かしつけるんです。
「あいつは出世する気がない」とか陰で言うオジサンもいるけど、会社で僕の代わりはいても、娘の父親は僕だけですから。

アル:私はスウェーデン人の親せきがいるんだけど、彼らは「家族が一番」なんだよね。で、高校生の娘が父親に何でも相談するの。
日本の父親は奥さんに任せきりで「いざという時は男親がビシッと言って」とか言うけど、普段接してない人間の言葉なんか聞かないよ。

Y:ニコ動で「ほどほど社員」の話をしていたじゃないですか?
今の若者は「家族やプライベートを大切にして、出世や仕事はほどほどでいい」って人が多くて、それにオジサンが「情けない」って文句言ってるっていう。

アル:「それはあなた達みたいな社畜になりたくないからでしょ?」って話ね。定年退職して抜け殻になるような人生はイヤだっていう。
たしかにオジサン達は高度経済成長期を支えたし、そういう生き方しか選べなかったのは気の毒だと思う。でも社会も経済状況も変わったのに、価値観を押しつけるのは違うよね。

Y:結婚しても奥さんに先立たれたら1人じゃないですか?
「1人暮らしの高齢男性の6人に1人が誰とも会話のない生活をしている」と言っていましたよね。

アル:そう。逆にその調査で「幸福度が高い」と答えたのは、「会社であまり出世してないおじいさん」なんだって。
つまり社畜じゃなかったから、趣味や地域の繋がりもあって友達がいるってこと。

Y:僕は保育園の近くに住んでいるんで、保護者同士で家族ぐるみの付き合いをしているんです。趣味の合うパパ友とかもいて…そういう繋がりができたのは、ホント奥さんや子どものお陰だと思います。

アル:独身時代は壁にガンガン頭をぶつけていたのに。

Y:当時は恋愛も結婚もできず、童貞のまま孤独死すると予想していましたから。長生きしたいとも思えなかった。

アル:キミみたいないい子がそんな風に思うなんて悲劇だよ。小さなキッカケで人生って変わるし、周りもサポートしてあげてほしいなあ。
…あとさ、長生きするためにもダイエットしたら?

ピグレット プーさんだいすき ピグレットはさいこう/学習研究社

Y:保育園の子ども達には「ピグレットさん」と呼ばれています。

アル:誰それ?

Y:くまのプーさんに出てくる豚。

アル:まあブタゴリラと呼ばれるよりマシだよな。

Y:ブタゴリラとかみんな知らないし(笑)。

アル:なんにせよ、オタクはいいパパになるよね。ゲームとかプラモとか工作とか、子どもと一緒になって遊べるから。

Y:僕もガンプラ作っていたから、工作は得意ですよ。

アル:この蹄(ひづめ)で?

Y:蹄じゃなくて指(笑)!
この前、折り紙を作ったら保育園の子どもたちに受けました。

折り紙 ドラゴン カニさん マンコちゃん (左)折り紙ドラゴン (中)折り紙カニさん (右)折り紙マンコちゃん

アル:(画像を見せてもらって)おおっ、すげー!じゃあさ、私のためにマンコちゃんを作ってよ。

Y:マンコちゃんですか…わかりました、考えてみます。

―――次回へ続く!

アルテイシアさんが恋愛と結婚の極意を語る『恋愛デスマッチ』を当連載と隔週で更新しています。あわせてお楽しみください!

Text/アルテイシア

恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座 アルテイシア 『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』/著:アルテイシア/出版社: KADOKAWA/メディアファクトリー

 『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』発売中!(電子書籍もアリ)
草食系男子の落とし方・男をトリコにする秘訣・正しいオナニーの方法…etc、女子がハッピーに生きる知恵が満載♪
質問や感想は、@artesia59までどうぞ~