息子イノチにならない、いい距離感がとれている状態が理想

 そうすると、いつもママが何か言わなきゃ動かない、腰の丸まった子どもでも、ホントに腰が立ってくるの。
そしてまだ小さいのに、時にはびっくりするような的を得たアドバイスをくれたりするんだよ。
ママラブ男子は、ママが大好きなだけあって、ママをとってもよく見ている。だからすごくママのことを知っているんだよ。

 そして、どうも息子ばかりに気持ちが集中してしまうママは、もう少し視野を広げてみよう!
まず視野を広げるためにも、少し息子と距離をとってみたらどうかな。
仕事を始めるのもいいし、趣味を持ったり、パパとの時間を増やすのもいいよね。

 息子は大好きだけど、息子イノチにならない、たまには息子を預けて、友だちと飲みに行ったり、自分のために時間を使える、いいアンバイにテキトーな母。
私も20年、たくさんの人の成長を見てきたけど、そのくらいのママのほうが、自立したオトコに育っているよ。

 子どもをほっぽり出して、自分ばっかりの母と、子どもに張り付いて、自分の人生すべてが子どもになっちゃう母。
なんとなく前者のほうがひどい母で、後者のほうが良い母のように思われがちだけどさ、つまりはどっちも毒母なんだよー!(笑)

 さて、来週はママの立場ではなく、困った腰抜け男子をカレにしちゃった女子のために、オトコを立たせる作戦をお話しするよ!お楽しみに!

【つづく】

Text/奥谷まゆみ