追いすぎるとうまくいかない理由

AM編集部

相手が草食だと女子がリードしなきゃいけないけど、片想いで難しいのは「動かないと始まらないが、追いすぎるとうまくいかない」点ですよね。

アル

それは“うまくいかない理由”を理解することだと思う。
肉食系は手に入った感があると興味を失うけど、草食系はプレッシャーで重く感じるんです。
片想いって“温度差”があるでしょ?相思相愛で同じぐらいの温度ならいいけど、片方がやたら高温だとうまくいかない。
だから<現時点で相手と自分には温度差がある>と冷静に見極めることが大切。
逆の立場でも、「悪くないな」って異性でも「好きだー!!」と猛アタックされると、引くじゃないですか?
「現時点ではそこまでの好意に応えられないから、距離を置いた方がいい」と思いますよね。
特にオクテな人は真面目だから「応えなきゃいけない」とプレッシャーに感じて、応えられない罪悪感から、重く感じるんです。

AM編集部

なるほど!追いすぎると引かれる理由はそれなんですね。

アル

自分に片想いしている男が「こうすれば好かれるかな、嫌われるかな」って自意識過剰な態度だと、重いじゃないですか。オドオド感が漂って魅力的に見えないし。「ドーンと構えててくれよ」と思いますよね?
それは男も同じ。だから“毅然とした横綱の態度”が大事なんです。それに「相手が自分のことばかり考えて思いつめている状態」って気持ち悪いですよね。

AM編集部

たしかに、逆の立場で考えると「気持ち悪いな」と気づきますね。

アル

私も若い頃は、気持ち悪い行動をさんざんしました。
好きな男が風邪を引いた時、看病に押しかけて追い返されたりとか(笑)。
「『王家の紋章』のキャロルはいつも看病してモテている、チャンスだ!」とか思って。
それって私という人間が気持ち悪いんじゃなく、行動が気持ち悪いんですよ。温度差を考えず、独りよがりに突っ走っているのが。

AM編集部

片想いしてる時って、突っ走りがちですよね。

アル

そうならないコツは、他に気になる異性を作ること。
他に気になる異性がいれば、本命のことを考える時間が減るから。すると「相手のことばかり考えて思いつめている、気持ち悪い状態」にならずにすむ。恋愛感情を分散して、熱を冷ますのが一番です。
物理的に忙しくするのもオススメ。ヒマだと考えすぎちゃって、余計なメールとか送っちゃうでしょ?「今何してるの?」と詮索メールを送ったり、「○○を食べました」と写真つきの日記風メールを送ったり。

AM編集部

やりがちですね…。メールは特に、やりすぎて自爆するケースが多いと思います。