避けては通れない!セックス後のおやすみ3秒

 清く正しいセックスハウツー的には、「浴びましょう!」ということになります。
理由は言うまでもなく、衛生面からの観点です。
しかし、マニュアルどおりにいかないのが人間というもの。男女問わず、セックス後は眠くなることが多いですよね。

 男性は、1回のセックスで、私たち女性の想像を絶するほどの体力を消耗します。眠くなって当然なのです。
筆者は、ピンク映画鑑賞が趣味なのですが、夫婦のセックスシーン後、実はオーガズムに達しなかった妻をそっちのけで夫はすぐに高いびき……という描写を見かけますが、世の男性たちがセックス後はおやすみ3秒になっちゃうくらい体力を消耗している事実を表しているのでしょう。

 私たち女性も然り。
動物のメスは、交尾後は妊娠しやすいように身体を安静にすべく、眠くなりやすいといわれています。
コンドームを装着した生殖目的以外のセックスでも、私たち人間も動物ですから、眠くなるのはごく自然なことなのでしょう。

 要するに、お互い眠いのですから、疲れたカラダに鞭打ってシャワーを浴びずとも、翌朝でじゅうぶんという結論になります。
むろん、顔射の際に髪の毛に精液が付いたなどの非常時は、速やかにシャワーを浴びてくださいね。

Text/菊池美佳子

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。
本アンケートにご協力お願いします。
アンケートはこちら