膀胱炎の主な症状

膀胱炎の主な症状は、頻尿、排尿痛、尿のにごり、残尿感など。
どれかひとつでも当てはまったら、速やかに医療機関を受診してくださいね。

膀胱炎は、泌尿器科だけでなく、婦人科でも内科でも相談できます。
治療は、抗生剤を飲むこと。抗生剤を飲むと、通常2~3日で症状が治まってきます。
しかし、症状が治まっても医師に決められた期間は、しっかり抗生剤を飲み続けることが大事。
完治する前に自分だけの判断で服薬を途中でやめてしまうと、症状がぶりかえしてしまうから用法はきちんと守るのよ。

気になる尿漏れ!

ガマンする人が多い一方で、女性に増えているのが尿漏れ

これは、骨盤や内臓を支える、「骨盤底筋群」が衰えることで起こります。
お産でも骨盤底筋群がゆるむけど、多くの場合、加齢や運動不足が原因。
昔はお手洗いも和式で、正座をする機会も多かったから、生活の中で自然と骨盤底筋群が鍛えられていたんですよね。

尿漏れは骨盤底筋群を鍛えることで防止できます。
トレーニングの方法は、尿道、腟、肛門をぎゅーと上に引き上げるようにしながら、締める&緩めるを10回程度繰り返し、これを1日3~5セット行います。
しかも、このトレーニングをすることによって、セックスの感度もアップするからおすすめよ。

次回は、女性に多い甲状腺疾患についてお届けします。

監修/松村圭子先生
Text/平川恵

初出:2013.11.14