ムラムラが湧いてこないのは変?【反応的性欲】派がセックスを楽しむには/BETSY

【自発的性欲】と【反応的性欲】

最近ムラムラしてますか?以前「どんな時にムラムラする?」と女性を対象にアンケートを取ったことがあります。その結果は…

1位生理前、2位排卵期、3位生理中、4位寝る前、5位エッチなものを見た時

この結果に共感する方も多いのではないでしょうか。私も1位から5位まですべて思い当たりますね。自然とムラムラが湧いてきて「セックスしたい」「オナニーしたい」という気持ちに繋がり、自分からお誘いしたり、ラブグッズに手が伸びたりするんですよね。

ところで、この時のアンケートでは『(自然と)ムラムラすると感じることはありますか』を「はい」と「いいえ」で回答する質問もあったのですが、55名の回答者のうち100%が「はい」を選択していました。アンケートを実施したのがSNS経由で、私をフォローしている人がそもそも性欲旺盛で性的好奇心の強い方が多いことが理由でしょうね。しかし、仮にこれが性欲や性的好奇心の強さに偏りのないアンケートだったら、結果は大きく違っていたかもしれません。自然とムラムラが湧いてくる人ばかりではないからです。

「あーなんだかムラムラしてきた」と性欲が自然と湧いて来る性欲を【自発的性欲】といいます。一方で、性欲が自然には湧いてこず、実際に体が密着してセックスを予感したりキスやハグなどの肉体的接触が始まってから「セックスしたいかも……」と感じる性欲を【反応的性欲】といいます。反応的性欲を経験したことのある女性は約30%(男性は5%)。意外に多いですよね。性格や体質がひとりずつ違うのと同じように性欲の感じ方もひとりずつ違うので、全く気にする必要はないのですが、反応的性欲しか感じない女性からよく聞く2つのお悩みがあります。

反応的性欲型の人がセックスをもっと楽しむためには

ひとつは「男性のパートナーはムラムラしてからセックスに誘ってくるから、早く挿入したくてどんどん先に進もうとしていると感じる。自分は実際にセックスが始まってからじゃないとムラムラしないから、いい感じにムラムラしてきたぞと思った時には挿入が始まってしまい、本格的に楽しめていないのにセックスが終わる感じがする」というもの。

ただでさえ男性よりも女性の方が性的興奮状態になるのに時間を要して、それが原因で男性だけ先にイッて女性は置いてけぼりになることも多いのに、ムラムラの時間差によってふたりの満足度にも大きく差がついてしまうんですよね。ふたりの満足度を少しでも近づけるためには、やっぱり言葉でのコミュニケーションが必要です。先にムラムラし始めた相手がせかせかと先に進もうとしていたらストップをかけて「キス好きだからもっとしてたい」「ゆっくり盛り上がるのが好きなんだよね」と自分の好みを伝える形で伝えてもいいですし、率直に「もっと先に進みたいと感じるまでに時間がかかる体質だから、盛り上がるまで抱き合ったりキスしたりする時間が欲しい」と伝えるのもいいと思います。