帰国後すぐにしたこと

マッドマックス怒りのデスロードのプルーレイパッケージ

というわけで今回は「新婚旅行の思い出」である。

全然関係ない、と思うのは早計だ。新婚旅行はハワイに行ったのだが、マジで一週間、漫画やゲーム、ネットと離れたからである。

一週間ふたりで旅行してみてわかったことは、ふたりともそんなに旅行に向いていない、という点である。

結婚式のときもそうだったがふたりとも「これがしたい」というのが特になく「相手がしたいことにつきあう」というスタンスなのだ。

ふたりがこれだと、ハワイで永遠に棒立ちだし「どうする?どうする?」と言っている間に段々イライラしてくる。

まだハワイなら、観光地だし、旅行会社が色んなツアーをやっているので、それについて行けばやることがない、ということはない。

しかし、旅行先が、すごく見所があるというわけじゃない、という場所だったら悲惨だ。到着三秒で「で、どうする?」となる。

老後の夫婦の趣味は模索中(第一候補社交ダンス)だが、旅行は除外されそうだ。するとしたら、することを見つけなくても、5秒ごとに何か起こりそうな、マッドマックスみたいな世界観の場所を選んで行くしかない。けれど老体にそれは厳しいかもしれないので、間を取って「老後はとりあえず車をジープに変える」を、老後の楽しみリストに追記しておきたい。

新婚旅行自体に関しては、旅行会社が組んでくれたスケジュールに盲従という形で割と楽しく過ごした。

しかし私が、帰国後はじめてしたことは、「ツイッターでエゴサ」である。

一週間ぶりのエゴサは、割と冷たくて入れなかったハワイの海より楽しかった。

何事も、疲れたら、離れてみるといいだろう。

そしたら、前よりも新鮮に楽しめるものだ。

Text/カレー沢薫
初出:2017.06.09