石島の回答

「疑うほうが悪い」みたいな雰囲気があると、嫉妬することすら罪悪感を覚えちゃいますよね。後ろめたさがあるから「なんかやだなー怖いなー」って稲川淳二的に気持ちがモヤモヤしちゃって、自分が結局どうしたいのか言語化できてない気がします。そこで、客観的な視点を得るために、課題と解決策をプレゼンしてみましょう。

弊社(自分)が御社(彼氏)にどうなってほしいのか。欲を言えば元カノの記憶をすべて消してほしいと思いますが、それは難しいので「グループで遊ぶのはいいけど個別で連絡は取らないでほしい」とか「オールはやめてほしい」とかですかね。
要望だけじゃなく「私が悲しいから」と、理由をI(アイ)メッセージで付け加えると良いプレゼンになります。「あなたはなんで元カノとLINEしてるの!?」はYou(ユー)メッセージで、彼氏の感情を逆なでしがちなので注意!

橋本の回答

話がちょっと逸れるのですが、友達が夫に「タバコを吸わないで」と言われたそう(飲み会帰りの匂いでばれたとのこと)。体によくないし彼の言いたいこともわかりますが、迷惑になる吸い方をしているならともかく、ごくたまに彼のいないところで吸う程度なので「ほっといてくれ」と思い、それから何度か喧嘩になったとのこと。
でも彼の「嫌」という気持ちを無視して、彼にわかるように吸ってしまった自分にも非があると思った彼女は配慮して「絶対彼にわからないように気をつけて」吸っているそうです。

タバコで例えてしまいましたが、彼は多分この「ほっといてくれ」で止まっていて、彼女の気持ちを無視して相変わらず気づくようにタバコを吸っているようなもの。彼女は彼からの繰り返し「でも嫌」で気づいたそうなので、彼が自分で気づくまで言い続けてみるのはどうでしょうか。
ただここで単に怒るだけだと「元カノと遊びに行くことを嫌がっている束縛彼女」と思われて悪者にされてしまいそうです。あくまで彼の配慮が足りないということをわからせるために、遊びに行くことは理解できるということを示しながら嫌なことを明確に伝えましょう。

小村の回答

私の友人に、普段は仕事もでき気の利くタイプですが、恋愛となると激情まっしぐら、という人がいます。その友人には伝説クラスのエピソードが多数ありますが、最近でいうと彼氏に手料理を作って出したら微妙な顔をされた時、皿ごとその料理をゴミ箱に捨て、以後二度と手料理を振る舞うことはなかった、というものがあります。
「モヤモヤを抱えられる」タイプの人間(私もそうです)には理解しがたいですが、とはいえそのカップルはラブラブです。感情って意外と怒りとしてモロ出しにしても大丈夫なようです。

今さらハンバーグをぶん投げるのは無理ですが、今後元カノをにおわせるような発言にはいちいち「それ誰の時の話?」、グループでのオールには「私も行きたい!」とめんどくさい反応をし、完全に元カノ関連の話題は今の彼女の地雷という認識を植え付けてしまうのも一手ではないでしょうか。そこまでしても元カノ優先の姿勢ならば、こちらもこちらでいろいろ考えることがありますよね‥…。

TEXT/AM編集部