シチュエーション別!やばい嘘のごまかし方

ホテル街で浮気相手と歩いているのを見られた場合

――そういうふうに浮気を疑われたときって、どうやってごまかせばいいんですかね。例えば、浮気相手とラブホテル街を歩いているときに目撃されてしまった場合とか。

草下

それは、あらゆる手段がありますよね。男と別れないためだったら、例えば「寂しかった」ってへたれこんで泣いちゃうパターン。男に「放っておいて悪かった」っていう気持ちにさせるんです。

キメねこ

「本当は、あなたともっとたくさんヤリたかったんだけど、構ってくれないから」って泣いたり。

草下

「あなたもつらいだろうけど、私もつらかった」って感じで話をすり替える。そうすると男のほうに強く気持ちがあれば「そうだったか」って反省するし。

キメねこ

それって恋愛の恐ろしいところですよね。例え浮気の現場を目撃されても、相手側に好きっていう気持ちがあれば、なんとでもなっちゃうし。

草下

だからそのまましれっと帰っちゃっても、男の方にまだ気があれば電話してくる。悪いやり方だったら、むしろしばらく放置して、泥沼に入れるパターンとかもありますよね。相手の依存度にもよります。恋愛においてどっちの依存度が高いかが重要。

キメねこ

自分に依存させた方が勝ちですね。完全に。

草下

恋愛もドラッグと同じですよ。勝ち負けの恋愛は、早めに抜けた方がいいですけどね。

浮気相手とのラブラブLINEを見られた場合

――では、浮気相手とのLINEを恋人に見られてしまったときの上手なごまかし方ってありますか?

キメねこ

ごまかせるんですかね。そもそも。

草下

いや、無理でしょ。ってか、LINEを見るって、どうやって見るんですか? 覗き見ですかね。

――ロックした画面に通知が出てたりとか。

キメねこ

浮気するのに通知を出るようにしてるって、詰めが甘い人だから、これ以前に何かありますよ、きっと。

草下

だからもう、チェックメイト状態なんですよ。自分はよく、犯罪を取材するんですけど、罪って2つあると思ってて、ひとつは「犯罪の罪」で、もうひとつは「人を傷つける罪」なんですよね。恋愛関係の嘘は、人を傷つける罪に当たる。だから嘘がめくれたら、相応の罰を与えられても仕方ないのではないかと。

キメねこ

「めくれたら」って大丈夫ですかね。読者の方に通じますか。

草下

めくれるっていうのは、表ざたになるっていうような意味ですが、犯罪がめくれたら大体、拘束されるか、罰金を払うじゃないですか。だから、恋愛の嘘がめくれたら、しばらく謹慎状態で拘束されるか、償いのプレゼントを払うか、みたいなのはあるんじゃないですかね。

200万円の借金があることがバレた場合

――では、相手を傷つけるわけではなく、保身のために嘘をつくのはどうでしょうか。例えば、200万円の借金があることが恋人にバレたときのごまかし方とかって。

キメねこ

借金がバレたら、ごまかしようがなくないですか。あえて言うなら、親とか友達がビジネスに失敗して、その借金を肩代わりしたとかって説明するとか。そもそも借金200万なんて別に……。

草下

たいしたことないですよね。でも、自分はむしろこれがチャンスだと思います。借金が200万円あるってことを、言ってなかったことがバレてしまったとして、その人がどう捉えるのかが如実に出るじゃないですか。

――確かに!

草下

200万円って確かに大金ではありますが、決して人生を変えるお金ではない。それでワーワー言ってたら、この人は器ちっちゃいし、一緒にいたら大変なことになりそうだなってわかりますよね。なので、借金はバレたらそれを好機に活かして、相手を判断します。

――「なんの借金なの?」って聞かれたら、それは素直にホストです〜とかジャニーズです〜って言っていいものでしょうか。

キメねこ

それだったら「自分はそういう依存症です。なので治療が必要だし、もう本当に困ってるから助けてほしい」みたいなことを言うのはどうですか。男は「よし、頑張るぞ」ってなると思いますけど。

――「200万円肩代わりしてやるぞ!」ってくらいの?

草下

なりますよ。

キメねこ

やっぱり正直に助けを求めた方がいいんです。恋人から頼られると、自分の存在理由が認められた感じがして嬉しいものですからね。