過去にヤリまくってたことがバレた場合

――では、過去にヤリまくってたことがバレたときってどうすればいいでしょうか。

キメねこ

これも別にいいですよね。男がヤリまくってると「すごいじゃん!」ってなるのに、女性がヤリまくってると「チャラい」ってなるのはおかしいじゃないですか。はっきりいって今の時代には合ってないというか。

草下

今どうあるかが大切なので、マイナスには感じないですね。恋人に会う前の自分と、会ってからの自分は違うってことなら、いいじゃないですか。

――「ハプニングバーでヤリまくってました」とかでも大丈夫ですか?

草下

それはもう性癖の世界なんで。自分は風俗とかAV女優の子とも付き合ってたから、なんの抵抗もない。乱交とかも、今してないんだったら全然いいし、そういうことをするのが自分で嫌だと思ってたんだったら尚更、辞めたかったことから抜けられてよかったねって感じです。わざわざ聞きたくはないですけどね。自分はそもそも知らないほうがいいと思ってるんで。

キメねこ

深入りしないって感じですか?

草下

そうです、そうです。相手がどう思うかわからないことを吐露するのって、許してほしいからですよね。明確にそれを求めて言ってくるなら、こっちも受け止めようと思いますけど、なんか微妙にずるい感じで弱さを小出しにするやり方は、あんまり人間として好きじゃない。自分で抑えられるんだったら、抑えときゃいいじゃんって思っちゃいますよね。

キメねこ

でも、「昔は遊びまくっていたけど、それで虚無になったから今はもう変わった。逆に経験があってよかった」とか、そういう風に言われたらしょうがないっていうか、むしろ、たくさんの男を知ってるのに自分を最終的に選んでくれたのは嬉しいって思うかもしれません。

草下

過去を気にする男となんて、別れちまえよって感じですね、本当に。

前科があることがバレた場合

――過去といえば、周りからのウワサによって、前科があることがバレたときはどうごまかせばいいでしょうか。

草下

全く問題ないと思うんですよね。まあ何の犯罪かによりますけど。

キメねこ

婦女暴行とか性犯罪だったら、ひでぇってなりますけど。前科ってことは償ったってことですもんね。

草下

あ、でも快楽殺人はちょっと……。それぐらいかな。むしろこれも男の度量が試せますよ。人生色々あるじゃないですか。身近な人が死んだりとか、病気になったりとか。お金に苦労することもあるかもしれないし、そのときに終わってる前科のことでつべこべ言う人だったらそもそも続かないんで。

――元彼が浮気してそれでカッとなって刺してしまった、とかは。

草下

しっかりしなきゃなって思いますよね。事件を生む可能性があるから、浮気のハードルが上がります。

キメねこ

自分を前科者扱いしてくる男は捨てた方がいいですね。

嘘をごまかすより逆ギレしたほうがいい

――もしも嘘がバレたら、どうごまかして切り抜けるかってことばかり考えていましたが、むしろごまかす必要はまったくないんですね。

草下

男の庇護欲を使うのが一番いいですよ。「俺がいないとダメなんだな」って思わせれば。

キメねこ

でも逆ギレっていうのも、結構強いかもしれないですね。浮気相手のLINEだろうが、ばったりラブホテル街で会おうが、「浮気なんて、してるわけないでしょ!」って言われると、ちょっと疑ってても信じようってなるかもしれないし。

草下

男をね、傷つけた方がいいんですよ。本当にごまかしたいんだったら庇護欲をくすぐりつつ、逆ギレして傷つけて、痛みの記憶を植え付ける。

キメねこ

「揉め事にしたら、大変なことになるぞ」って暗に脅して、揉め事を避けさせるんですよね。

草下

そう。ヤクザもよく「大変なことになるよ?」って言うんですよ。僕はその言葉が大好きで。な〜にが大変なんですか!って爆笑してます。

一同

(笑)

草下

昔の「誠意見せろ」みたいな感じでよく使いますね。「どうなってしまうんだろう」って思わせることで恐怖を植えつけて、相手の行動を縛るわけですよ。

キメねこ

何が起こるかわからないのが、余計に恐怖を煽りますよね。

草下

そう。恋愛も同じで、女の人が「しょうがないから今回は許してあげるけど、次はもっと大変なことになるよ?」って釘をさすといい。そうすると、男としてはもうちょっとした疑いでも言えないってなりますよね。

キメねこ

攻撃は最大の防御!

これから嘘をつく人へ

――最後に、嘘をつこうとしたときに、どういう点に気をつけるべきですか?

草下・キメねこ

完全犯罪……。

――具体的には?

草下

証拠隠滅とストーリーの徹底。あとは他者に漏らさないことですね。犯罪って関わる人間が増えれば増えるほどバレやすくなるんですよ。足並み揃わないし、ビビったり面白がったりして他言する奴もいるんで。だから完全犯罪は一人でやるべきなんですけど、みんな喋りたくなるんです。嘘を抱えるのは苦しいから。そういう気持ちを徹底して封印しなきゃいけない。

――確かに不倫してる人って、言いふらしたがりますよね。言わなきゃ絶対バレないのに。

キメねこ

快楽殺人鬼も同じですよね。数人殺した後に新聞社に手紙を送るんですよ。これは俺の仕業だって言って。全然違う奴が捕まっても「自分がやった。自分の印を刻んである」って言う。言いたくなるんでしょうね。

草下

嘘をつくのは、罪人だということを認識するべきですね。

キメねこ

そう。だから嘘をつくなら、本当にプロフェッショナルに徹しろっていうことです。

Text/大泉りか