Loading...

「恋は独りよがりから始まる」ぶっちゃけ恋バナ対談/GASHIMA×妹尾ユウカ

AMで連載している妹尾ユウカさんが「GASHIMAさんと対談がしたい!」と提案してくれた、今回の持ち込み企画。音楽グループ『WHITE JAM』のラッパーであるGASHIMAさんは、妹尾さん曰く「超超超~モテ男!」なんだそうです。

一体どうしてそんなにモテるのか、そしてGASHIMAさんから見た「いい女」とは? 私たちにもモテ力を伝授してもらうべく、妹尾さんと恋バナ対談をしていただきました。

GASHIMAさん妹尾さんが出会ったきっかけ

編集部

まずお二人が出会ったきっかけは?

GASHIMA

共通の友人がいて、僕たちのライブに妹尾さんを連れてきてくれたのがきっかけかな。ライブ会場は青“海”だったんですけど、なぜか妹尾さんは勘違いして青“梅”に行くっていう(笑)

妹尾

そう! だからライブは見れなくて、楽屋にだけお邪魔したよね。

GASHIMA

僕は妹尾さんのTwitterを見たことがあったから「あの人だ!」みたいな感じだったんですけど、妹尾さんは半笑いで「あっ、どうも~」って。

妹尾

あははは。全然、そんなことはない!

GASHIMA

いや、マジで半笑いだった。でも、そこから長いこと会わなかったよね。
妹尾さんが二十歳になったときに「よかったらお食事に連れて行ってください!」って連絡くれて、ご飯に行って。

妹尾

死ぬほど盛り上がらなくて。

GASHIMA

死ぬほどつまらなくて。

妹尾

もう会わないだろうなって思った(笑) でも、そのときに「これ誕生日プレゼント!」って言って、プライマー、美容液、リップが入った、イブサンローランのコスメセットをくれたんですよ。だから、絶対に女がいる人だと思った。

GASHIMA

そうだっけ? 店員さんにすすめられるまま買ったんだけど(笑) まあそこから一年ぐらい経って、共通の友人たちといるところで本音トークをしてから仲良くなったよね

2人が今まで出会ったいい男・いい女は?

妹尾

そろそろ本題に入ろうと思うんですが、「今まで出会ったいい男いい女」ということで。難しいテーマだけど、私はGASHIMAさんのこといい男だと思いますよ。全然タイプじゃないけどね。

GASHIMA

ありがとうございます。同じくでございます(笑)

妹尾

というのも、みんなに対して紳士的じゃないですか? なんか、女の人をちゃんと女の子として扱ってる。
だから、勘違いする子もいるんじゃないかな? 足元悪いときにサッと手を貸してくれたり、帰りが遅くなると家の前まで送ってくれたりして、素敵な方だな〜と思うよ。

GASHIMA

んー、それはきっと僕の生い立ちが関係してるんじゃないかな。中学高校とアメリカにいたし、レディーファーストが大前提の国だからね。

妹尾

常に紳士だなって思う。GASHIMAさんが今まで出会ったいい女は?

GASHIMA

僕は今まで付き合ってきた彼女のことは、みんないい女だなって思ってる

妹尾

ほら! そういうことをサラッと言うのが、いい男って思われるんじゃないかな。

GASHIMA

そうかな? 色んなタイプの方とお付き合いしてきましたけど、振り回してくれるタイプはその浮き沈みが楽しかったし、サポートしてくれるタイプならその分、仕事を頑張れたから、「全員に育ててもらったな」みたいな気持ちはあるんですよね。

妹尾

お〜! 素敵だ。じゃあさ、その結果、どういう女性と結婚したいなって思う?

GASHIMA

自分が知っている人の中で「究極のいい女」というか、もし自分が結婚するとか生涯を共にするならこんな人がいいなっていうのは、結城アンナさん

妹尾

あー! 岩城滉一さんの奥様ね。

GASHIMA

プライベートで岩城滉一さんには可愛がっていただいていて、お家にも遊びに行ったりするんですけど、アンナさんはすごくカッコ良くて凛とした女性で。でも、岩城さんの隣にいるときに手を繋いだり、出かける前にハグしたり。そういう可愛らしさもあるんですよね。

妹尾

それは素敵な女性すぎるね。なりたくてもなれないわ。

GASHIMA

でしょ? 岩城さんはバイクだとか「飲みに行くぞ!」とか好き勝手するんだけど、それをアンナさんは「勝手にいってらっしゃい、最後はどうせ帰ってくるんだから」と。そうなると逆に、岩城さんも「もうちょっと引き留めてくれよ」って、まっすぐ家に帰るし。ああいう人が奥さんだったら幸せだなって思う

妹尾

なるほどね!

「打ち上げに来る彼女」ってどう?

GASHIMAさん
GASHIMA

あとは男連中で集まっている所に、変に介入してこないのも素敵だなって思う。ミュージシャンによくある話なんですけど、「打ち上げに来る彼女」って僕はあまり好きじゃないんですよ。人がやる分にはいいけど、自分の中ではNGで。ミュージシャンだからそれを良しとしてるかもしれないけど、自分の彼氏が普通に会社勤めだったとして……

妹尾

会社の忘年会に彼女呼ぶのか?って話だよね。

GASHIMA

そう! 博報堂の忘年会にいきなり「うちの彼女ちょっと来てもいいすか?」って無いじゃん。彼女が「どうも~」みたいな感じで来たらおかしくない?
だから、結婚するなら「男の世界は男の世界」で尊重できるような女性がいいかな。

妹尾

なんかさ、GASHIMAさんって意外と考え方が古いよね。

GASHIMA

結構、頭固いよね。ウチの親父が亭主関白みたいな人だったから、「もうそういう時代じゃないな」と思いつつも、やっぱり染み付いたものがあるんでしょうね。

妹尾

なるほどね〜。逆にいい男って難しいよね。でも割と私はGASHIMAさんと感覚が似ていて、自分の友達の輪に入ってこない人っていいなと。

GASHIMA

その点でいうと妹尾さんの旦那さんはそういう感じじゃないですか? 「いってらっしゃい〜」みたいな。

妹尾

彼は中性的だし、「THE いい男」って感じではないんですけど、理解があるという点ではいい男なのかもしれないですね。

GASHIMA

いい男だと思うよ! いい男っていうワードを聞いたときに「すごく男らしい人」や「タフな人」みたいなのを想像しがちだけど、僕は妹尾さんの旦那さんを見てて「こういういい男もあるな」って思ったね。優しい、いい男。

妹尾

うちの母も言ってたな〜。「若い頃は、優しいだけで物足りない!って感じていた男がいたけど、年を取ったら優しい男はもう誰かの男になっていたし、優しい男が1番いい男だったって気付いた頃には、私はもうおばさんだった」って。

GASHIMA

深いなあ。やっぱり優しい男がいい男なんじゃないんですか?

いま語られる!GASHIMAのモテエピソード

編集部

GASHIMAさんのモテエピソードとかありますか?

GASHIMA

なんですか、モテエピソードって!(笑)

妹尾

ありますよ! 私、GASHIMAさんがモテるがゆえに迷惑してることあります。GASHIMAさんのこと好きな子が私に連絡してくるの迷惑(笑)

編集部

相談してくるんですか?

妹尾ユウカさん
妹尾

相談ならまだいいんですけど、「GASHIMAさんって、今なにしてるかな?」みたいな。「いや、知らねーよ!」ってなりますね(笑)

GASHIMA

(爆笑)

妹尾

本人に聞けよ!って(笑) あと、女友達から「妹尾さん! 遊ぼうよ!」って連絡が来て、約束をしたら「GASHIMAさんって、その日は忙しいのかな? 誘ってみる?」みたいな。利用されてるじゃん!ってことが結構ありましたね。

GASHIMA

その節はすみません。

妹尾

いえいえ。

編集部

女性とはどこで知り合うんですか?

GASHIMA

えー? どこで知り合ってんのかな。仕事で知り合うってことはあまりないですね。男性共演者の方が多いので。かと言って飲みに行くワケでもないし……。

妹尾

あ、分かった! GASHIMAさんって、定期的にイベントを開催するんですよ。「みんなでバーベキューやろう!」とか。
そういう場で出会ってると思うし、イベントを開催してくれる人ってなんかモテません? 実際、そういうとこに来る女の子の何人かはGASHIMAさんが好きなんですよ。

GASHIMA

いやいや(笑) 休みがそんなにたくさんあるわけじゃないけど、いろんな人に会いたいじゃないですか。だから、ここって決めた日に友達を呼んで、みんなと会えたらなと思って。

編集部

そういう場だとどんな女性が魅力的に見えるんですか?

GASHIMA

みんなと仲良くやってくれてたら、「すごくいい子だな~」と思います。そのあとに「今日、あんまり話せなくて残念だったから、またご飯行きたいです!」とか言われたらグッとくるかも知れないですね。

結婚しない理由・結婚した理由

妹尾

ちなみにさ、GASHIMAさんが結婚しない理由ってなんかあるの?

GASHIMA

結婚しない理由はないね! 別に「結婚しない!」って決めてるわけじゃないし。もちろん、20代前半の頃は金銭的にも時間にも余裕がないから、そもそも結婚なんてできなかったけど、20代後半にさしかかってからはタイミングかな。

妹尾

最近、彼女がいても結婚しない30代男性って多いと思うんだけど、それは、本気で好きな相手ではないからなのかな? それともなんか自分の理由なの?

GASHIMA

あくまでも僕の場合だけど、唯一、結婚する理由があるとしたら、それは盲目的に相手を好きになったときだと思っていて。
「この人を他の奴にとられたくない!」ってなったら、結婚する自信はある。

妹尾

今までそれぐらい好きになった人はいなかったの?

GASHIMA

結婚しようと思ってた人はいます。しようと思ってた人はいるし、結婚の約束をしてた人もいます。

妹尾

そうなんだ! なんか私が結婚に対して思ってるのが、「する意味・する理由」について考えたら、絶対に「しない」っていう結論に至ると思うんですよ。

GASHIMA

しないしない。(かぶせ気味に)

妹尾

私は「デキ婚」っていうタイミングがあったから結婚したけど、それがなかったら結婚しなかったと思う。でも、子ども欲しいなって思ったんだよね。

GASHIMA

うんうん。

妹尾

あと、結婚を決めた理由の中には、私のキャラで30代独身だったら危ない奴だなと思ったのもある(笑) だから、もしもの場合だけど、バツつくくらいでちょうどいいかなと。このまま続いたらもちろんそれはいいし、どう転んでもいいかなって。

GASHIMA

まあ、やり直しのきく人生ってことでね!

一晩だけでいい女と付き合いたい女の違いは?

妹尾

続いてのテーマは「一晩だけでいい女と付き合いたい女の違いは?」です。

GASHIMAさん
GASHIMA

これはだいぶ語弊がありそうだけど、一晩を共にすると、相手がどんなに魅力的な女性だったとしても、やっぱり女性に向ける熱意っていうのは半減すんのよ。

妹尾

へー。

GASHIMA

「熱意」はね、絶対に。

妹尾

このクズが。

一同

(爆笑)

GASHIMA

「熱意」はね!? でも、恋愛って一時の熱が冷めてからが本番じゃない? 相手のことをもっと知りたいって思ったときと、自分のことも知ってもらいたいって思ったときに、俺は付き合いたいなと思う。

妹尾

で? そんで?

GASHIMA

その子が「私こういう映画好きなんだー」って言ってきたときに、自分が興味なかったものでも「観たい」って思ったりするし、逆に俺が好きな音楽を聴いてほしいと思ったりするし。そういう感情が芽生えると、俺はこの人と付き合いたいかもなって思うな。

妹尾

ふーん。
あのさ、一晩過ごした後に、こういう行動があるとグッとくる!とかないの?
そういうの聞きたいんだよ!!

GASHIMA

うーん。具体例を挙げるとするなら、一晩を共に過ごした後に相手の連絡が返ってこなかったりすると……。

妹尾

やっぱそこなんだ!(食い気味)

GASHIMA

そうそう。そこで返ってこないと、なんか気が付いたら相手を気にしてる自分がいたりね。「なんで俺はあの子の返信を待ってるんだろ?」って。

妹尾

私は相手が寝てる間か朝にすぐ帰ってた。

GASHIMA

サラッと帰られると男は「ええっ!?」ってなるし、かなり気になるよ。

妹尾

なら、好きな人にやったら効果的なんだろうね。

GASHIMA

そうなるね。ただ、好きな人にはできないから難しいところだよね。
好きな人とは長く一緒にいたくなっちゃうし、ご飯も一緒に行きたくなっちゃうでしょ?

妹尾

そうかもね〜。

GASHIMA

恋って独りよがりから始まるし、なるべく相手に独りよがりな時間を増やしたほうがいいと思う。自問自答しているうちに「なんでこんなにあの人のこと考えてるんだろ。好きなんじゃないか?」って考えさせられたら勝ちだね。

妹尾

その通りすぎるよ。そういうの求めてた。

結局、GASHIMAさんがモテるのはなぜ?

GASHIMAさん
妹尾

最後に聞きたいんだけどさ、なんでGASHIMAさんは自分がモテると思う?

GASHIMA

(沈黙)

妹尾

本当に謙遜なしで言って!モテてるから!

GASHIMA

(沈黙)

妹尾

なんでモテてんの?

GASHIMA

……僕はそんなにモテる素質はないと思うんですよ。
ただ妹尾さんみたいな、近くにいる女性が僕のことを女性の立ち位置から褒めてくれたりするからかな。

妹尾

それ関係あるのかな?

GASHIMA

あると思う。うちの女性メンバーのNIKKIも、SHIROSEや僕のことを「二人はいい男なんだよ」って褒めてくれるから、男性としての株が上がっているというか。

妹尾

そういう面ではやっぱり、恋愛関係ではない女性も大切にしておくべきだよね?

GASHIMA

そう思う。女性からのお墨付きはいただいておいたほうがいい。それで他の女性も「あの人モテるんだ!」って思ってくれるしね。

妹尾

そうだよね! いいお話たくさん聞けたわ。ありがとうございました!

構成/妹尾ユウカ

前後の連載記事