社内恋愛がうまくいく秘訣は?

社内恋愛中の彼氏と良い関係を構築するにはどうしたらいいのでしょうか。社内恋愛歴3年以上の方が詳しく教えてくださいました。

「同じ会社だからといって、彼の仕事にアレコレ口出ししないようにしています。とはいえ、同じフロアで働いているので、彼の状況がよくわかります。とくに忙しそうだった日は労いの言葉をかけています。彼にとってリラックスできる相手でありたいし、私に対してもそうであってほしいと意識して動いてます。

社内では、彼の悪い噂をわざわざ私に直接言ってくる人がいますが、そんな時は一喜一憂せず聞き流していますし、彼が他の女性社員と食事に行くときも、そこは仕事の関係だと思って気にしないようにしています。私も他の男性社員と食事に行くことがあるのでお互い様です。

あとは、喧嘩を長引かせずその日のうちに仲直りする! そうすると、次の日何事もなかったかのように職場で挨拶できます」(28歳/製造業)

上手な社内恋愛の方法のポイント

・彼の仕事に対して干渉しすぎない
・同じ会社だからこそ、お互いに忙しい時は労い合う
・噂話に惑わされない
・他の女性社員に嫉妬しない
・彼との喧嘩は1日で終わらせる

近い距離にいるからこそ、彼を干渉しすぎない、嫉妬しすぎないということが大事になってくるそうです。社内恋愛の彼氏ができたら、適度な距離感で、お互いをフォローしあいながら付き合っていけたらいいですね。

私も1回ぐらいは社内恋愛やってみたかった~~!

Text/りのこ

初出:2020.02.26