彼氏がマッチングアプリを使い続けていたらどうする?

もしも彼がマッチングアプリを使い続けていて、なかなかやめないのであれば、あなたにできることはこの2つ。

・別れる覚悟で「やめてくれないと嫌だ」と告げる
・様子見しつつ「包容力のあるレアキャラ」を目指す

言いたいことも言えない仲なんてポイズン!
「マッチングアプリをやめてほしい! ほかの女性と出会っていたら悲しい!」とはっきり言うのが一番いいです。「あなたの行動で傷ついた」ときちんと伝えなければ伝わらないんですよね。彼にとって、あなたのことが本当に必要だと感じていれば、その思いは届きますし、行動に移してくれるはず。

でも中には、「彼に愛されているのかよくわからないし、強気に出たら関係が終わりそうで怖い」という方もいるでしょう。とくに付き合いたての時期は関係が不安定ですし、早い時期に白黒つけるのって結構躊躇しますよね。
その場合は、「彼にとってのレアキャラ」を目指しながら様子を見ましょう。
たとえば「最近どう?」と聞かれたとき用の、ちょっと笑える小話を用意しておく、読書量を増やして「へ~!」と思えるトリビアを増やす。または、彼の話から話題を広げる質問をしてみたり。「彼の心をぐっと掴む」ことを意識しながら話すことで、彼に好かれる以前に、会話力や質問力が向上していきます。

あとは、私の場合はエッチを頑張りますね。色々な男性の話を聞いて思ったんですが「顔がタイプで、話してて面白くて、床上手」は結構レアな部類だそう。
「顔がタイプ」については、付き合った時点である程度クリアしていることにして、男性をメロメロにするセックステクニックについてはBetsyさんの記事がかなり参考になります。
彼と最高に気持ちいいセックスをするという気概が、「やっぱりお前が一番だぜ……」と実感してもらえるきっかけになります。

そうしているうちに、相手の気持ちがこちらに向く瞬間がきます。その時に「マッチングアプリを続けてるの、前から知ってたぞ!悲しいから次はないぞ!」と釘をさしましょう。

そもそも、そんな浮ついた人が彼氏でいいのか? という問題もありますが、「別れずに様子を見る」という選択をした場合は、そういった対処方法を行ってみるのも手です。

マッチングアプリで出会った彼とのトラブルを解説しましたが、どんな出会い方をしても同時進行する人はするし、しない人はしません。マッチングアプリを使っていると「他の人とも出会っているのが可視化して見えやすい」というのが今特有の悩みなのかな思いました。

※いつも言っていることですが、あなたが無理する必要は一切ありません。「こいつあかんわ……」と思ったら、きっぱり別れましょう。

Text/りのこ
初出:2019.03.28