友達は自分を写す鏡!パターン化した関係を見直そう

時間と人間関係、恋愛に対するチャンス度の関係性がわかったところで、さあ周りを見渡してみましょう。普段飲みに行く相手。習い事で会う人たち。なんとなく定期開催される女子会メンバー。彼女たちは恋愛や結婚のチャンス、学びを与えてくれる人といえますか?

あなたと同じような悩みを抱えていたり、恋愛することを諦めていたり、常に男運の悪い人生を歩んでいるようなら、どんなに楽しくても距離をおかないとあなたの未来は広がっていきません。
はたまた友達づきあいが苦手で人間関係がそもそも希薄な人は、恋愛を始める以前のところで立ち止まっていることも。

親しい人は自分を写す鏡です。独身女子とばかり集まっている人は、友人関係から離れることで生まれる孤独が怖くて、ついついその場に集まってしまっていませんか。
逆に友人関係が希薄になりがちな人は、他人との関係づくりの際に生まれる信頼のステップで、期待や恐怖を過剰に感じ、始まる前に疲れてしまっていませんか。

どちらのパターンも本人が快適と感じていても、無意識の部分では無難な生き方を選んでいるかもしれないのです。
無茶して自分を追い込むことは勧めませんが、人生に新しい風をふかせたいなら、なんとなくパターン化した人間関係は、一度リセットする必要があるのです。

大事なのは決意!メリハリのある生活を

人間関係をリセットするといっても、急に付き合いを断ったり、逆にいきなりキャラ転向したりするのは気持ち悪さがありますよね。

自然なカタチで変えるためにまずしてほしいこと。それは「自分の心に決意をすること」です。
「変えなくちゃ〜」となんとなく始めるより、できるかできないかは別として、強く、そしてはっきりと自分の意識の中で「人間関係から変えていく!!」と決意することで、目に入ってくる情報や日々の選択は変わっていきます。

きちんと心に決意ができたら、まずは惹かれないお誘いから断ったり、友達づきあいが苦手な人は、朝の明るい挨拶から始められればOKです。無理するとすぐに心が折れてしまうので、1日1日、小さく変化し続けましょう。

つっぱしるだけではなく、たまにはチートデイ(自分を甘やかす日)を決めて、徹底的にその場を楽しむことも重要です。
ダイエットではこのチートデイを取り入れることで、メリハリのある減量ができるといわれ、とても重要視されています。

自分を変化させることも、ある意味ダイエットと同じ。ずっと続けることが大切です。
無茶はいけませんが、今の生き方のパターンを変えるには、“友達リセット”という選択も考えてみませんか。

Text/おおしまりえ
初出:2018.07.18