時には逃げ出したっていい
人って、簡単に変われないんですよね。
子どもの頃ならまだしも、大人になってから癖や性格を変えるのはとても大変なこと。
欠点を他人に指摘されて、自覚して、どんなに気をつけていても、長い間に染み付いた癖や性格はついつい出てしまいます。
自分自身を変えることですらそうなのだから、他人を変えるのはもっともっと難しい。
文章から読み取れる限り、あなたはとても優しくて真面目な人だと思います。
だからこそ、彼が3年もすれば変わってくれるんじゃないかと思っていませんか? きちんと話し合って2人の仲を改善しなくちゃ、彼のダメな部分も受け入れなくちゃ、彼を真っ当な人間に変えなくちゃ、と責任を感じてしまってはいませんか?
でも、彼はもう立派な大人です(自分勝手に暴力を振るうモンスターなんて立派もクソもないですが、“社会的には”ね)。
大人相手にあなたが責任を感じる必要はないですし、あなたはあなた自身の人生の責任を取っていればいい。
言ってしまえば、自分を守るためだったら、ときには責任なんて負わずに逃げたっていいのです。
自分勝手に暴力を振るわない、あなたのことを都合よくコントロールしようとしない、相手の立場に立って物事の善し悪しを考えてくれる、思いやり溢れたあなたを蔑んで利用したりしない、優しくて真正面から向き合ってくれる人間は、絶対にいます。
現時点のあなたは、恐らく正常な判断ができていないのでしょう。
少しずつ彼による暴力の沼に沈んでいってしまっているのですから、脳みそがクリアになっていなくても仕方ありません。
でも、あなたには「怖い」と叫ぶための喉も、誰かに「助けて」と縋るための腕も、走ってそこから逃げ出すための足もあります。
あなたの叫びに耳を傾け、縋るあなたの腕を力ずくで引き上げ、走って逃げようとするあなたの背中を押してくれる人は、周りに必ずいます。
どうか、そのことを覚えておいてほしい。
もっと、自分の体と、心と、尊厳を大切にしてあげてください。
あなたは、誰かにとってとても大切な人であり、それ以上にあなた自身にとって何よりも大切で守るべき存在なのですから。
—–
この連載では引き続き読者の皆さまからの恋愛相談を募集します。
最後の一歩が踏み出せない方の背中をドーン!と押すため、今にも崖から落ちそうになっている人を腕一本で引き上げるため、誰かに厳しく叱られたい方の左頬をフルスイングで打つため、わたくしポジティブゴリラは日々ゴリラらしく腕力を鍛えてお待ちしております。
Text/ものすごい愛
Banner design/saori・tanaka
※現在、多数のご相談をいただいております。
ものすごい愛さんに順次回答いただく予定ですが、隔週掲載となるためお待たせしまうこと、すべてのご相談に回答できない可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦くださいませ。(AM編集部)
次回は <男運がないのはブスだから?ひどい男とばかり付き合ってきました/ものすごい愛>です。
付き合う男性はことごとくクズばかり。明るくフレンドリーに振舞うよう努力してもひどい男にしか好かれないのは、自分の顔のせい? 20歳女性のお悩みにものすごい愛さんが答えます。顔面偏差値より大切なものは何でしょうか。