みんなちがう、みんなかわいい

どうしてそこまでできるんだろう?私も本当はちやほやされたい。でも、こんな言い方すると「お前はエマ・ワトソン気取りか」って言われちゃいそうだけど、正直そこまで一軒め酒場で可愛いと言われたいとは思えない。だって、一軒め酒場で言われる「可愛い」を、本当の「可愛い」だと思える?私はどうしてもそうは思えんのです。

私だってモテたい。でも、港区勤務ツーブロックマンからあの手この手で引き出す可愛いのために自分殺せない。だからモテない。わかってるよ!でもさ、そこでガールズが手に入れた「可愛い」って、自身に向けられた言葉ではなく、振る舞いに向けられただけだからね。それただシンプルに努力への対価だから。努力した。それはマジでかっこいいよ。でも世の中ってちやほやだけじゃない。ちやほやされる人の方が優れているわけじゃない。モテがこの世の全てではないはずだ。世界には他にも色々あるじゃん!家族とか友達とかさ、ほら、、いろんな関係性があるじゃん!!強がりじゃないし!だからそんな目で見るな!

敗北感…。なんで私はガールズたちに引け目を感じて最終的には嫉妬して拳かまえちゃうんだろう。悔しい。関係ないはずなのに、どうしても、隣の芝生は青い。

でもそんな時にいつだって思い出すのは、サンリオ大先生の名言「みんなちがう。みんなかわいい。」私たちはみんなちがって、みんなかわいい。マイメロもシナモンもポムポムプリンも、3人それぞれで、それぞれかわいい。

それがいいなぁ。モテたいからってマイメロの頭巾を私がつけたら怖いけど、私の長い髪はマイメロに似合わないし、マイメロ好きな男の子もいれば私みたいに人とうまく話せないやつを「人とうまく話せなくて可愛い」って思ってくれる男の子もいるはず。

似合わないことをして一軒め酒場のヒロインになったって、それは私の役じゃない。そこはガールズたちに任せるよ。どこでもヒロインなんて無理だもん。

背伸びするよりも
自分にちょうどいいことを 

初回から長々と書いてしまいましたが、私が今一番言いたいのは「嫉妬に狂って似合わないことするのやめてこ〜」ということなのでした。高校生の頃、モテたくてやった「滑舌の悪い喋り」「アンニュイな傾き」「内股」全て裏目に出てクスリやってると思われた私が言ってるんですから、どうか聞く耳を持ってください。それ、本当に危険です。

同じように、「モテる振る舞いをしている女に嫉妬してこじらせる」っていうのもめちゃくちゃ危険です。私そこも通ってるんで知ってるんです。「モテる振る舞いをしてる女とはちがう女」っていうベクトルの振る舞いが始まるんで、そこも結構深めの落とし穴あります。

人と比べて自分を着飾ってるうちは大体全部裏目に出るんです無理しても良いことなんてないんです。ちなみに、この間無理してクラブに行ったら、帰り道に財布をスられました。そういうことです。

Text/長井短

次回は <ねぇ、あの娘のインスタに親でも殺されたの?/長井短の”内緒にしといて”>です。
インスタ映えを追求しおしゃれフォトスポットに集う女子たち…を揶揄する声も多々ありますが、実際彼女たちはなにか迷惑をかけているのでしょうか?SNSの投稿のリア充アピールにイラつくのは、他人の楽しみを否定すること!でもなんだかモヤモヤする気持ちが残って…

モテない問題に終止符!イベント開催

長井短のイベント情報画像

デザイナー・イラストレーターのeryさんと、ライター・エディターの伊藤紺さんによる制作ユニット「NEW DUGONG(ニュージュゴン)」が2018年6月12日(火)長井短さんをゲストに迎えてトークイベントを開催します!

■イベント概要
性の多様化が進む昨今、いわゆる「女子・女性らしさ=モテ」の時代は終焉に向かっています。2018年【現在は】モテない制作ユニットNEW DUGONGが、 スペシャルゲストに同じく2018年【現在は】モテない演劇モデル・長井短を迎え、これからの時代にふさわしい「NEOモテ」を提案。モテ文化全盛期に思春期を脅かされた3人が新時代をこじ開けます。

■開催概要
会場:阿佐ヶ谷ロフトA
日時:6月12日(火) 19:00 open/20:00 start(2時間)
会場:阿佐ヶ谷ロフトA
参加費:2,000円+1drink以上
参加申込:https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/89616

詳細は公式HPで!