さっぱりサラダ感覚でいただく「浅漬けピクルス」

まいったねぇ ヒモ 浅漬け 浅漬けピクルス ピクルス 野菜

【材料】
・プチトマト 1パック
・パプリカ 1個
・カリフラワー 1個
・胡瓜 1本
●酢(酸味のおだやかなリンゴ酢がおすすめ) 200cc
●塩 小さじ2
●砂糖 小さじ3
●ミックスハーブ(塩をハーブソルトに置き換えてもok) 小さじ1
・オリーブ油 100cc

まいったねぇ ヒモ 浅漬け 浅漬けピクルス ピクルス 野菜

1.カリフラワーは食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯で5秒ほど茹でます。トマトはヘタを取り、パプリカと胡瓜はスティック状に切ります。

まいったねぇ ヒモ 浅漬け 浅漬けピクルス ピクルス 野菜

2.ボウルなどに●印の調味料を入れてよく混ぜ、野菜と和えます。

まいったねぇ ヒモ 浅漬け 浅漬けピクルス ピクルス 野菜

3.フライパンでオリーブ油を熱し(菜箸を入れると細かい泡が出てくるくらい)、火傷に気をつけながら野菜に回しかけたら出来上がり。
すぐに食べてもおいしいけれど、5~10分くらい置いておくと味が馴染んで、グッとおいしくなります。

ピクルスはハンバーガーを食べるくらいしか機会がないけれど、出来たてはびっくりするくらいおいしいです。
一度作ってしまえば、冷蔵庫で1週間は日持ちします。少しずつ馴染んで変化していく味も楽しみのひとつです。

+++++++++++++

「休日はゆっくりしたいけれど、おいしいご飯も食べたい」

手軽に作れるパスタはそんな願いを叶えてくれる料理です。

子どもの頃、休日のお昼ご飯に母がよく作ってくれたのがパスタでした。幼い自分にはオシャレなパスタが珍しくて、すごく嬉しかったことを覚えています。

今では私が彼女に作る家庭の味、ヒモが作るいたわりご飯です。

Text/まいったねぇ

初出:2016.11.04

次回は<ヒモは恥だが、役に立つ!友人をもてなす料理「鶏とあさりのパエリア」>です。
ヒモレシピでおなじみまいったねぇさん。今回ご紹介するのは、バリキャリ彼女の会社の同僚が自宅へやってきても大丈夫!手軽に彩り鮮やかなパーティ感が出せるおもてなし料理「パエリア」です。サフランなしで簡単なうえ、たっぷりのレモンを絞れば風味も変わって二度おいしい!ぜひ作ってみてはいかがですか?