こんにちは、ヒモのまいったねぇです。
つい先日、部屋の掃除が原因で彼女と険悪ムードになってしまいました。
同棲していると時折、直面するのが「価値観の違い」。
私は「価値観の違い」=「許容範囲の違い」だと思います。
同じ部屋で暮らしていても「部屋を掃除しなきゃ!」と思う基準は、私と彼女で微妙に違う。
それはなにも部屋の片付けに限ったことではありません。
私が「セーフかな?」と思っていても、彼女にとっては「アウト!」だったりするのです。
しかも、その基準は漠然としているから、お互い言葉にしにくく、共有することも難しい。
でも、逆に新しい発見をすることもあります。
今回はそんな私と彼女の「価値観の違い」から生まれたレシピをご紹介します。
「煮崩れ」がおいしさの秘密!
今回ご紹介するのは「ツナとブロッコリーのパスタ」です。
ブロッコリーといえば食感がおいしい野菜。私にとっては少し歯ごたえを残して茹で、マヨネーズをつけるのが定番の食べ方でした。
しかし、彼女は正反対。クタクタになるまで茹でた柔らかいブロッコリーが好きだったのです。
そんな彼女に勧められ、恐る恐る柔らかいブロッコリーを食べたところ、これが意外にもおいしい!
そこで作るようになったのが、今回のレシピです。
「ツナとブロッコリーのパスタ」の作り方
【材料】約二人分
・ツナ缶 1缶
・刻んだブロッコリー 1個分
・刻んだニンニク 2片分
・パスタ 160gくらい(1人分約80~100g)
・オリーブ油 適量
・塩 適量
・水 200cc
・パセリ(あれば) 適量
1.まずは、パスタを茹でるお湯を沸かします。
【ポイント①】
お湯に塩とオリーブ油を少し加えるとパスタの風味がよくなります。
2.フライパンにオリーブ油を引き、ニンニクを加えて弱火にかけます。パスタも茹で始めましょう。
3.香りが出てきたらツナとブロッコリー、水(200cc)、塩(小さじ1くらい)も加え、中火~強火で水分を飛ばしながら煮ていきます。
【ポイント②】
ブロッコリーはしっかり柔らかくなるまで煮るのが、このパスタのおいしさのポイント!
4.水分が煮詰まったところに茹で上げたパスタを加えて、軽く混ぜたら出来上がり!
仕上げに刻んだパセリを散らすと見た目と風味がさらによくなります。パスタが伸びないうちに召し上がれ!
ブロッコリーの他にアスパラや小松菜などでもおいしく作ることができます。
- 1
- 2