【編集部からのコメント】
関係が一年以上続いている方が6割を超えてしまいました!Oh…。皆さん、不倫は計画的に!また、聞いといてなんですが、精神不安定な方が4分の1いるのは若干こちらも不安になります。
裁判沙汰や退職に追い込まれている人は、ドラマじゃあるまいしということで意外に少ない印象です。でも油断しないでくださいね!

 そして、世の中不倫だらけとはいえ、やっぱり周囲の人には中々いえないですよね。女友達に話している人は多いですが、ずっと聞き続けてくれることはまれだと思います。一番心配なのは、「誰にも言ってない」の3割の方。口が固いのは素晴らしいことなのですが、もしかしたらそれが自分の未来に影響しているとしたら…。 不倫の未来を知りたい  そこで、AMのカウンセラーでおなじみ、荻尚子先生に、不倫を周囲に話さないことのまずさを伺ってきました!

心理カウンセラー荻尚子さんに聞く!口が固い人が陥りやすい「不倫の闇」とは?

LINE占い 不倫実態 荻尚子さん

 不倫のことを誰にも言わず、二人だけの内緒の関係にしている人は多いんですよね…。これが不倫の闇を深めていく一つの原因だと思います。

 歯の浮くような嘘くさいセリフもそれを女友達に相談出来ていれば、「何それ!嘘くさーい!」などと言ってくれて、楽しみながらもまだ冷静になれるのですが、不倫真っ最中の人はその嘘も信じようとしてしまう事が多いですよね。

 また、人に言えないことで、不倫期間がどんどん長くなってしまうという落とし穴があります。 不倫って、清濁あわせ呑む恋愛というより、既婚側にとってはストレス解消程度の場合も多く、すごく優しく出来る。また、一緒になれないという障害があるので、とても盛り上がります。そして、それがいつまでも続くんです。

 そんな理由で、不倫にはシングル同士の恋愛では味わえない盛り上がりが確かにあります。ですが、それは「不倫相手とは一緒になれない」という事を証明してしまっているんです。
不倫の場合でも相手が離婚して自分と結婚という流れになる場合ももちろんあります。ただ、そのくらい本気で好きになる時は結構早く結論が出るものです。不倫が数年に渡っている人。「離婚の話にはなっている」「子供が⚪︎⚪︎を卒業したら」と何年も待たされている人。それは離婚するつもりは無い可能性が高いです。

 不倫が良いとか悪いとかそういう事ではなく、自分の人生のとても大切な時期に影の存在で、手をつないでデートも出来ない。そのような恋愛に何年も費やす事はもったいなくないのか。そして、不倫が終わる頃にはずいぶん年齢も重ねてしまい、周りは既に既婚者のみ、結婚したくてもなかなか出会えない。というような事にもなり兼ねません。

 今、不倫から抜け出せないという人。まず誰にも話していないという人は、周りの人に話しましょう。それは友人に限らなくてもいいです。
まずは誰かに話す事で自分が置かれている状態、相手の言っている事の矛盾など客観的に見る事が出来るでしょう。これが、不倫からの脱出の第一歩かもしれません。

 LINE占いでは、人気占い師に1対1で直接悩みを相談できる新機能「悩み相談所」を追加!
自分に合った占い師さんを選んで、恋愛、結婚、人生、仕事などカテゴリー別に占いができるLINE占いをぜひダウンロードしてみてくださいね。