「そんなこと、絶対○○ないよ」

「そ」は「そんなこと、絶対○○ないよ」

相手がしたことに対して、「そんなこと、他の人なら絶対言わないよ(すごい)」って言う感じ。
「そんなこと、絶対誰も思いつかないって」とか。そうすると、単純に褒めるよりも、格上の表現になるというか。
「そんなことしない、しない、普通は」みたいな感じで、あなたは違う、特別感を出すっていうのは、結構よくやる。

「それ、好き」みたいな「そ」もあるけど、とにかく相手のしたこと指して、それだけ特別って言うのは、なかなか有効。

呼吸をするように「さしすせそ」で褒めて

やっぱり褒めるのは大事、褒めるって言うか、こっちの好意を伝えると相手もこっちに好意持ってくれるから。

だから、私は常日頃から、相手のどこが好きか、どれくらい好きか細かく伝える。それは男の子だけじゃなくて、女の子にもすっごいやるな。

なぜかというと、私から見て、そこは強化して欲しいところだから。好きな部分を際立たせてくれたほうが、私が楽しいって理由ですね。
例えば、ビッチなヤリチンっぽい女の子が好きだったら、「そのヤリチンっぽいとこが好き」って小まめに賞賛することで、彼女のヤリチン感を増さしていく。褒めたところは、みんな伸ばしていくから、私に対しては。

「そういうなんかね、男気のあるところが好き、」とか、「そういうなんかオクテなところが好き」って言うと、相手は手を出せなくなるし、手を出されたくないときは、先に「その手を出さないところが好き」って言って、手を出せなくするっていう。
それは、すっごいやる。それに、自分がそう思われてるって思うと、みんなその演技をし始めるから。
そういう部分を私に見せたくなるから。それ以外の自分だと嫌われるんじゃないかって、怖くもなるだろうし。

楽しい環境つくるためにも、男女問わず褒めるっていうのはいいですよ。

Text/下田美咲
構成/渋谷チカ
初出:2015.03.31