毒親育ちだからこそ

N

私は最初はテンションが低くて、3ヶ月目ぐらいで好きになった感じですね。

アル

好きになったのは何かキッカケがあったの?

N

うーん…3ヶ月目に彼の家に泊まって、丸2日一緒に過ごしたんですよ。その時に「あれ?無理しなくていい、楽だな」と思ったんです。父といるとずっと我慢してる感じだったので。

アル

「我慢しなくていい男もいるんだ!」って。

N

父は短気でイライラしてるけど、彼はすごく穏やかでマイペースなんですね。今まで一度も「ああしろこうしろ」とか言われたことないし。

アル

こっちに欲求してこないのって楽だよね。あと毒親育ちは、機嫌が安定してる人がいいよね。

N

そうそう!ずっと親の顔色を窺ってきたので。

アル

うちの夫も1人で勝手に楽しそうだわ。この前も愛知県に仏像を観に行ってた。

N

私もそういう人が楽です(笑)。「趣味と私どっちが大事なの?」みたいな女性もいると思うけど、私は1人で勝手に楽しんでる人がいい。年とると特にそうかなって。

アル

うんうん。退職後ずっと家にいて、妻が出かけると不機嫌になる父親とか多いやん。

N

わかります~!!!うちの父も友達がいなくて趣味もなくて、1人じゃ何もできないんですよ。

アル

ファー!面倒くせえなあ。小学生からやり直してほしいわ。

N

ほんとそう(笑)。彼は友達がいて他趣味なので、そういうところが好きだし尊敬できるなって。

アル

毒親育ちだからこそ、親と真逆のパートナーを選んで、幸せになってる人は多いよ。

N

私は恋愛初心者だけど「とにかく父親みたいじゃない人」という指針があったのはよかったです。

アル

8ヶ月付き合って、彼に対して特に不満はない?

N

特にないですね。この前3泊4日で旅行した時も全然イラッとすることもなく、すごく楽しかったです。

アル

3泊4日でケンカしないカップルの方が珍しいのに(笑)。それはやっぱり相性がいいんじゃないの?彼も「こんなに一緒にいて楽な子はいない」と思ってるんじゃないかな。

N

そうですね。私も導火線がしけってるので「こんなに火が点かなくて大丈夫?」と思ったけど、じわじわと好きになりました。なので、やっぱり付き合ってみないとわからないなって。

アル

なるほど。話を聞いてると、一発目でキンタマを引き当てた幸運なケースでは?という印象だけど。現状に問題があるわけじゃなく「今後、問題が出てくるかも」と不安なんだよね。

N

そうですね。やっぱり家庭の事情を彼に話せてないので…。