オクテ男子=モテない女の言い訳、ではない
Y:その後、何度もデートしたんですが、ディズニーランドでも花火大会でも手すらつながず。「これって付き合ってるの?単なる友達では?」と不安になりましたね。
アル:やっぱりYさんから行くのは無理だったのかな?
Y:37年仕込みのオクテなので無理でしたね…。アルさんだったら上手にリードできるんでしょうけど。
アル:私の場合は付き合うと即セックス、即ックス(ソックス)だったから。
Y:ソックス(笑)
アル:でもうちの夫も手もつないでこなかったよ。「なんでつながないんだ?」と聞いたら「片手がふさがると不便だから」と真顔で返されて「なんじゃそら!」みたいな。
Y:あはは(笑)!いつでも敵を迎え撃てるように?
アル:上下迷彩服でデートに現われたからね(笑)。その後、彼とはどのように進展したの?
Y:手もつながぬままデートを重ねて、3か月たったある日「Yさんとは今後も付き合っていけるし、幸せにできると思う」と言われて、キスされたんです。
アル:おお~~!なるほどな、ちゃんと責任とれるまで手出しちゃいけないと思ってたのか…いやでも手ぐらいつなごうよ!
Y:ほんとですよね(笑)
彼は元彼とは真逆で、口だけで調子いいこと言わない、言ったことに責任をもつ有言実行タイプなんですよ。
アル:真にマジメなオクテ男子は「付き合う=結婚前提」なんだよね。
だから付き合うまでは時間がかかるけど、付き合ったらスムーズに結婚に至るケースが多い。
女友達もオクテな夫と付き合うまでに8ヶ月かかって「これはもう友達エンドか?」と思ってたら「付き合ってください、つきましては今度親に会ってくれますか?」と告白と同時にプロポーズされたって。
Y:アルさんが「オクテ男子は火がつきにくい、そのかわり一度ついたら消えない、花火じゃなく炭火だ」と書いていたけど、その通りだなと思いました。
アル:彼らは瞬発力はないけど持久力はあって、短距離じゃなく長距離向きなんだよ。
「草食系とかオクテ男子とか、モテない女の言い訳だ」とか言われるけど、実在するから。
Y:彼も「付き合う=結婚前提」だったみたいです。だから「お試しに」と告白してよかったなと。あそこでガチ真剣にいきすぎたら「そこまでの気持ちに応えられない」と振られたかもしれません。
試しに3ヶ月付き合ってみて「今後もずっとやっていける」と思ったんでしょうね。
アル:真のオクテ男子は責任感が強いぶん、慎重なんだよね。