オシャレが苦手なら、四の五の言わずにワンピース
オシャレ初心者にはワンピースがオススメ。1枚着れば完成するので、コーディネイトに悩まずにすむから。
CLASSY系のこなれカジュアルは人気ですが、あれは小物づかいや着こなしのテクが必要なので初心者には難しい。
ボタンをいくつ開けて腕や袖をまくってジュエリーをつけるとか、足したり引いたり計算がややこしいのです。
その点、ワンピースは1枚着るだけで「女らしい雰囲気」が漂う。
寒い時はカーディガンやジャケットを羽織ればヨシ。
冷え性の私は真冬はワンピースの下にババシャツを着て、貼るカイロミニを6枚貼りしています。
お店で食事中に暑くなると「ちょっと失礼」とトイレに行き、ベリベリベリーとはがしまくる。
ワンピースはシルエットで選びましょう。砂時計シルエット=ウエストが絞ってあるメリハリのあるデザインで、かつ胸元がV開きで鎖骨の見えるものがオススメ。
ネットで「カシュクールワンピース」と検索すれば、そんな感じのワンピースがいっぱい出てきます。
ゆったりめでもウエストさえ絞っていればメリハリ体型に見える=女らしい印象になるので、とにかく色や柄よりも「シルエット重視」で選びましょう。
まずはネットで安めのワンピースを試し買いして、似合う服が見つかればそれを着てデパートやファッションビルに行き、店員さんに「こんな感じのワンピースを探しております」と言えば買い物が楽ちんです。
スタイルに自信のない人はアッパッパ、現代で言うチュニックにレギンスやパンツを合わせがちですが、ラインを隠すと逆にもっさり寸胴に見えます。
着痩せしたい人や脚を出したくない人は、ワンピースにロングブーツを合わせましょう。
ロングブーツを履くと異臭騒動の起こる夏は、フェミニンなマキシワンピースがオススメ。
貧乳でお悩みの方は、ワイヤーブラで寄せて上げてはどうか。胸が出っ張ってる方が砂時計シルエットになりスタイルが良く見えます。好みのわかれるところですが、加齢ともに「垂れる、広がる、削げる…ヒイッ!」と実感する身としては、寄せ上げを推奨します。