「女友達が結婚しちゃったらどうしよう」という不安

AM:ただ「女友達がみんな結婚しちゃったらどうしよう、自分だけ取り残されるんじゃ?」って不安もあるんです。

アル:私もその不安はすごいあった。家族と縁を切ってたから「一人ぼっちになってしまうんじゃ」って。
でもこの年になって「意外と大丈夫だ」と気づいた。

 というのも、40越えて独身の人はまず結婚しない(笑)。だいたい40前後で「やっぱシングルの方が向いてるわ」と吹っ切れる女性が多い気がします。

 あと既婚でも子どもがいないと、メンタリティや生活スタイルは未婚のままって人が多いから。
私もそうだけど、独身時代と変わらないんですよ。女友達と飲みにも旅行にも行くし。
独身の女友達に「むしろアルが結婚してよかった。外人と結婚して外国行くとか言われたらどうしよとビビッてたから」と言われました。

AM:なるほど、友達が結婚する方がむしろ不安が減ることもあるんですね。
あと、結婚よりも子どもの方が大きいんですね。

アル:まあ子どもが小さいうちは、夜飲みに行くとか難しいよね。でも子育てが一段落したら…だいたい小学校高学年になると自由がききますよ。子どもが塾に行ってる間に飲んだりしてます。

AM:「話題が合わなくなるんじゃ?」って不安もあるんですが。

アル:それはその人次第だと思う。私の友達は子育て信者みたくなってないから(笑)、変わらずに付き合えてますね。子育てママ10人の中に混ざるのとかはキツいけど、少人数だったら大丈夫。
この前も子持ちの友達と会ったけど、ひたすら<やしきたかじんの後妻問題>について語ってました。

AM:楽しそうですね(笑)。

アル:超楽しかった!
なんかさ、「子育て頑張って偉いわよね~」「あなたこそ仕事頑張って偉いわよ~」みたいに牽制しあうのって、友達ちゃうやんと思うんだけど。

AM:もともと本音で話せる関係じゃなかった、と。

アル:私の周りはマウンティングとか興味ない人ばかりだから。「流行語って、ホントに流行ってんの?」みたいな。見栄の張り合いなんかしてもつまんないよね。
あと「唯一の親友」が結婚すると打撃がでかいけど、仲のいい女友達が何人かいれば大丈夫だと思う。それに友達はいくつになってもできるし。

AM:女性の方が友達作りは得意ですもんね。

アル:75歳の義母は銭湯でマブダチができたそうです。
その人は独身で義母はバツイチなんだけど「旦那がいなくてよかったわよね~」「この年まで男に気つかうなんて地獄よ~」とガールズトークしているらしい。

AM:いいですね、老後が明るく思えてきました(笑)!