警察や弁護士に相談を!

AM: どうやって解決したんですか?

アル: 言いにくいけど、金です。
<いくら払ったら別れてくれるか>とメールしろと彼女を説得したんです。メールを送ったら、相手が金額を提示してきて。その金額を振り込んだところ、ストーカー行為がやみました。
正攻法ではないけど、命には代えられないしね。

 あと私が「これ以上何かしたらヤクザを使う」と脅しました、うふ。

AM: うふ、じゃないですよ(笑)!

アル: いや、そういう奴って自分より強い者には弱いんですよ。だからハッタリをかましてみた。
でも彼女は金とヤクザで相手が態度を変えたのをみて、ちょっと正気に戻っていました。

AM: 愛されてないことに気づいたのかもしれませんね。しかしヘビーな話ですね…。

アル:本来は警察や弁護士に相談すべきだと思います。素人が交渉するのは危険だから。

 もう一件、ストーカーに巻き込まれた事があって。
女友達から「元彼が家の近くに来ている」と連絡がきて、駆けつけたんです。そしたら男がマンションの前から「ここで自殺してやる」とメールしてきて。
「こりゃマズい、110番しよう」と通報した数分後、そいつが2階までよじ登って、窓ガラスを割って入ってきたんです。

AM: ええっ?!

アル: その瞬間、パトカーが駆けつけてくれて。「お巡りさん、仕事が早い!」みたいな。男は即逮捕されて「通報してよかった~」としみじみ思いました。
だから皆さんも迷わず110番しましょう!

復縁殺人も束縛もDVも、女を所有物だと思っているから

アル:異性間の殺人で一番多いのが、復縁殺人だそうです。圧倒的に男が女を殺すパターンが多いらしい。

 復縁殺人も束縛もDVも、恋人を自分の所有物だと思っているから。モノ扱いして、人格を認めてないんです。
本人は「愛しているから」と言うけど「所有物のくせに勝手なことしやがって」って心理なんです。女を支配下に置いておきたくて、自立するのが許せない。
でも、支配を愛情と勘違いする女子もいるんですよね。

AM: 束縛や嫉妬を「それだけ私を好きなんだ」と錯覚してしまったり…。

アル: そう。逆に束縛されないと「好きじゃないの?」と不安になったり。
支配を愛情と勘違いするのは、親が影響している場合も多い。

 先述のストーカーに遭った2人は、父親が殴る人だったらしくて。
思い通りにならないと殴るとか、日記や手紙を勝手に読むとか、それは愛情じゃなく支配でしょ?娘を所有物だと思っていて、別人格の人間だと認めていない。
でも親は「おまえを愛しているから」と言うから、間違った刷りこみをされてしまう。

 1人目の後輩にも「それは愛じゃない」と何度も説明したんですよ。
「自分のモノだから殴っていいと思っていて、人間扱いしてないんだ」「尊重していれば殴らないし、傷つけたりしない」って。

 でも本人は「彼といることが幸せ」と主張するんですわ。
支配される状態に慣れてしまって、支配されないと不安になるんだと思う。

AM: 親の影響は大きいですよね。生まれた時からずっと洗脳されているわけですから。

アル:支配されないと不安だから、支配系の男と付き合うんでしょう。
いつも男に尊重されず、対等な付き合いができない人は「私は支配=愛情と錯覚してないか?」と考えるといいと思う。

AM: ただ、自覚するのって難しいですよね。洗脳状態だと他人の意見も届かないし。

アル: 多分、本人も「これが幸せなわけない」とうすうす気づいていると思うんです。
でも、他人に言われても認められないんでしょうね。「彼をわかってあげられるのは私だけ」と意固地になったりもするし。

 だから、カウンセラーとか専門家の本を渡すといいかも。DVや束縛の事例を読んで「これって私のことだ」と気づくかもしれないから。 
あとDV被害者の会のサイトを紹介するとか。同じ立場の人たちの意見を聞いて、本音を吐き出すのは効果的だと思います。

 トラウマの克服には「何度も繰り返し話して、吐き出すこと」が必要らしい。
でも、友達はそう何度も聞けないじゃないですか?「その話ばっかするのやめなよ。いい加減、前を向かなきゃ」と言いたくなるし。

 だけど、前を向くためには、繰り返し話さなきゃいけない。
被害者の会に参加して「この話、自分でも飽きたわ」とゲップが出るくらい話すのがいいんじゃないかな。