メール交換編:会う前に連絡先を教えてもいいの…?

 気になる相手と婚活サイトのメッセージ機能を使ってやりとりをしていると、自然と「今後食事でもいかがですか?」という話になります。
相手と直接会って話をする、デートの誘いが来るのはとてもいい流れです。
しかし、ここでアラサー女性から聞くのは「デート前に連絡先を教えてもいいのか」といった疑問。

 確かに会ったことのない相手に対して、メールアドレスや電話番号などの個人情報を教えてもいいのか悩む人の気持ちは理解できます。
とはいえ初デート当日、万一何かあったときにすばやく連絡できるよう、お互いの携帯の連絡先を知っておいたほうがスムーズですが、どうしても不安な場合は当日もサイト内のメッセージ機能を使ってやりとりしましょう。

 相手にも「直接お会いするまではすこし心配なので(サイト内のメッセージ機能を使いたい)」とやわらかく伝えると納得してくれるはずです。
または、メールアドレスや電話番号より抵抗が少ないLINEなどのチャットアプリのIDを交換するのもアリ。
むしろ、そこで「どうして連絡先を教えてくれないんだ?」と怒る男性がいたら器が小さいな…と思って次へ進んだほうがいいくらい。