自分を変えない範囲で
上手いことやりくりしようとしていないか

後者に関しては毎回同じことをくり返す。イケメン懲りたとか言いながらイケメンに口説かれるとなびく。
奔放さに魅力を感じて浮気症な人に惹かれる。本命になれる見込みがないのにステータスにそそられる。

それで被害者ぶるような人は「勝手にやってれば?」としか言いようがない。

ただ、わかっているけどどうしても好きになってしまう気持ちはすごくわかる。
それで自責しているような人を見ると、なんともいえない気持ちになる。

たぶん人には心のクセのようなものがあって、それが個性になっていたり、人間関係を決めるときのベースになってるんだと思う。
メンタル弱めの女の子は体育会系男子を選んだりしないだろう。

ここでキーワードの<恋愛における学習能力>という話になるのだけど、多くの女の子は過去の恋愛の教訓を活かしてるようで活かしていない。
自分を変えない範囲で、なんとか上手いことやりくりしようとしているだけだ。だから同じような場所で右往左往することになる。

より良い恋愛をしようと思ったときのアプローチは2つある。
<自分を変えること><付き合う相手を変えること>だ。

「懲りた」と思う恋愛をしたとき、どちらかだけでも出来ただろうか?
甘える自分が許容されなかったとして、恋人だからといって越えてはいけないラインをその恋愛で学んだか。
優しそうにみえた彼が慣れきった関係のなかで他人を包容する力があったかいまなら見抜けたか。