考えを詰めると面倒になってピースなあの頃(=元々彼)に戻ってしまう?

J:いま抱えている不安と、元々彼のことは完全に別の話だと思いますよ。
話を聞いていてそう思った。

・わからなくなると、考えを詰めるのが面倒になって、すべてがうまくいっていた「あの頃」に戻りたくなっているだけなのでは説。
・そして、「あの頃」のピースとして元々彼をハメようとしている説。

を、提案します!

木:その通りです。
あの頃ってどこにあるんだか、もうわからなくなって探しては散らかしていました。

J:ないよ。あの頃なんかもうどこにもないよ。
なにがないって、木村さん自身が変化してるから。
自分で自分の欲しいものを手に入れて、変わっていっているから取り戻せないよ。

木:ぎゃふんです。

J:木村さんが変わっているんだから(これは良いこと)、あの頃をそのまま取り戻すなんて、もう全然無理。
今は、自分の癖として「訳がわからなくなると、私はあの頃を取り戻したくなるんだな」と理解しておけば良い。
今彼と結婚したいのかどうかは、何を不安に思っているのかもう一度自分でじっくり整理して考える。
そして、その課題は二人で一緒になって努力していくことで解決するのかな?その努力、私はしたいのかな?ということを考えてみてはどうでしょう。

木:そうですね。2人で解決していく…。
一人で生活するのもやっとだけど、二人なら、できるかもしれません!

J:そうよ!今彼を失ったらつらいでしょ?

木:嫌です。

J:まぁたぶん別れても、その後普通に彼氏ができるタイプだと思いますが、今彼を失ったら嫌だなと思っているのであれば、一緒に不安を解消していきたいという方向に考えをシフトしていったらよいと思いました。

木:そうですね。みんな「次」がありますもんね。

J: そうそう。これで終わりじゃない。
なんにせよ、次は大抵あるんだよな。

木:どんなかたちでも、それはきっと「次」なんですね!なんだか軽くなりました。