フリーの仕事で経済的にも社会的にも不安がある

木:元元彼は自分と同じ業界の人なのですが、当時会社員で働いている私とは違って、元々彼はフリーでばりばり稼いでいて、すごく良い仕事をしていました。
そんな彼を自慢に思っていたのですが、だんだんと私も彼と同じ事がしたいんじゃないか?と思うようになり、面倒をみてくれる元々彼に反抗して、自分でいろんなことをやるようになったんです。
それを肯定して応援してくれたのが元彼でした。
自分もやりたいことを目指すようになって、今、やっとその位置、あのとき目指していたところ、スタートにたどり着けた気がしているのです。
今彼は、私がスタートに立ったくらいに知り合った人なので、いろいろやる私を応援してくれて。

J: 木村さんは、自分が欲しかったものを、自分で手に入れたのですな。

木:そうですね。
実は、元々彼は海外で仕事をすることになって、そのときに誘われたんですが、自分の力で行けないことにいらだちを感じて、それがきっかけで関係がズレ始めたのは確かです。
その後、自分の力で、海外に行くこともできるようになったのです。

J:素晴らしいじゃないですか。
それだけ自分でできるなら、急いで結婚してもしなくても大丈夫なのではなかろうか。
木村さんから「なんか経済的に不安で…社会的に不安で…」という漠然とした不安を感じている印象を受けたのですが、少なくともいまは心配なさそうではないか。

木:あ、とはいえ経済的にも社会的にも不安です…。
2人で生活して、やっと暮らせている気がします。あがったりさがったりです。
フリーの仕事をしながら、固定で契約で本意ではない会社で仕事をしているので、そこを辞めたいこととかも絡んでいるのかも…(これは結婚と直接関係ないかもですが)。

J: 日本経済も十分には上向きになってませんから、難しいですね。
最初に「周りのこと」も悩みのひとつと書いてらっしゃいましたが、それはどんなことですか?

木:あ、それは友人が結婚の話を聞くとあんまり良い反応をしてくれないことです。

J:その理由はなんですかね?
友達はなにを心配しているのでしょうか。

木:理由はわからないんです。
イイネ!という人もいますが、何人かはうーんという感じで。

両親と、彼氏全員と接触したことのある友人は一番良いと言うけれど…

J: 一番仲の良い女友達チームみたいなところからのリアクションはどうですか?

木:半々…でしょうか。
結婚している友人は好反応ですが、未婚の友人からはウーンが多いです。

J: 微妙な反応をしているのは、ひとりだけ?

木:はっきり言っていたのは一人ですが、ぼんやりとウーンと言っていたのはもう一人います。
あとは、何も言わないけど反応でわかった感じの友人も何人かいます。

J:仲の良い女友達というのは、(かなり仲の良い、信頼のおけるチームと言う意味ですが)自分より自分の置かれている状況がはっきり見えていることが多いと、私の経験からは思います。

木:そういわれると、ちょっと分からなくなってきました。
私はあちこちでそれなりに仲が良い子が何人かいますが、これまでずっと仲が良い友人って、誰だろうって思ってきました。
これまで私が付き合ってきた男性全員と接触があって、私と仲が良い子は、今彼との付き合いに賛成してくれていますが。

J: あ、それなら心配ないのでは?
今までの木村さんのことも、今彼のことも知ってる人が賛成してくれてるなんて心強いじゃないですか。
ご両親には紹介しました?今彼を。

木:はい。
両親と、全員と接触した友人は、今までで一番だと言っていました。

J:おおおおおおおおおおおおお。それでなんで悩むの!?
誰からOK貰えれば木村さんは安心するの!?

【つづく】 次回解決編では、木村さんが今彼との結婚に迷っている本当の理由について深く掘り下げていきます!お楽しみに!

Text/ジェーン・スー