今彼が友達に認めてもらえていないのが不安で失敗を恐れてしまう

J: まぁそう考えちゃうよね。そんなこと、本当はないんだけどね。
とはいえ気になるのは「今彼がすごい好きなのに、結婚するのにいろいろ自信がない」という点ですよ。
そこをもっと知りたいですね。経済的なことがいちばんのネックですか?

木:周りの友人達も、結婚していたり、安定した彼氏がいたりする方が、自分はフリーランスでいられるなど、ゆったりと仕事をしています。
好きだったら、彼氏を支えることくらいできるだろう!と思うのに、私にはそんな力がある気がしなくて…。

J:持ちつ持たれつでいいんじゃないですかねー。
「好きだったら○○できるはず!!!」はあんまり自分にも課さないほうがいいと思いますよ。

木:そうですね。
それから、どんな状況であっても支えたりできるか、とか。
ヤメルトキモ、スコヤカナルトキモ…のように…

J:あー、なかなかそれは難しそうですよね。昨今の離婚率をみると。

木:ガーン

J:今彼からはプロポーズされたんですよね?

木:1年前に1度プロポーズされて、私が待ったをかけていたのですが、最近改めてされました。

J:木村さんから見て、プロポーズされたものの、この人大丈夫なの?と思うことがある?

木:時々あります。
人間関係が苦手だったり、お人好しだったり。周りに紹介したときに、初見では「えっ」と言われたりするときですかね。
2、3度目になると、まあまあな感じになるのですが。

J:ほうほう。自分の好きな人が周りに認めてもらえないのが不安?

木: はい…。失敗を恐れているのかもしれません。
普通は、みんながイイネ!っていうもんじゃないの?って思っていたので。

J:そりゃそうですよね。
今彼とはどれぐらいお付き合いされているのでしょうか?

木:同棲は1年、交際自体は今年3年目です。

J: 木村さんはお付き合いすると長い人なんですねー。
がっつりお付き合いしたのは、元々彼と元彼と今彼の3人?

木:そうです。
おままごとみたいな恋愛をのぞくと。

J:それなら、周りからも祝福され、自分も愛されていた元々彼を引き合いに出してしまうのは仕方ないかもしれませんよ。

木:!!なぜですか?