直前に決まるデートに合わせて、他の予定をキャンセル

J: 予定があっても、彼からの誘いを断れない理由は自分ではどうしてだと思いますか?

な: 必要とされた感じが嬉しいのかなぁ…。あとは、この誘いを断ると次いつ会えるか分からないので断るのが勿体ないのもあります。

J: ジェーン・スー: なるほど。その二つをまず分けて考えてみましょうか。
必要とされた感じが嬉しい、というのは程度問題ですが、誰にでもあることだと思います。
断ると次いつ会えるか…というのは、相手が気分屋ということ?忙しいということ?

な: 最近まで付き合っていた彼はプチ遠距離な上に、学生だったので、スケジューリングがうまくいかなかったんです。会えても月1回だったので寂しくて、会えるときに会わせなきゃって思ったんです。

J: なるほど。会うときは突然予定が決まる感じでしたか?

な: そうですね。当日とか前日に「今日そっちいってもいい?」とかそんな感じでした。

J: おー。それが迷惑…というか、大変だということは伝えましたか?

な: わー!「迷惑」って、言葉自体にぎょっとしてしまいました。迷惑だと思ってなかったんです!そうか、そりゃそうですよね。
「もっと会いたい!」というのは伝えていたんですけど、「こっちにも都合がある」というのは言っていませんでした。

J: あはは。好きな相手で、しかもあまり会えないとなるとなかなか伝えづらいですけどね。

な: そうですね。 こう考えてみると、「DV元カレの呪縛は解いてやった!ははは!」って思っていたんですけど、しっかり染まってますね。

J: すぐにはなかなか難しいと思いますよ。