ずっと先の未来よりも手前のこと
1年後はどうなっていたい?

ジェーン・スー: 24歳で「このまま一生独り」なことを心配する必要はないと思います。
それより、来年は自分がどうなっていたら気分がいいかなーとか、もう少し手前のことから考えてみてはどうでしょうか。
例えば自分の性格のどの辺を伸ばしたいとか、どの辺を変えたいとか、どういう状態だったら来年の今頃「いまの私最高じゃん!」って思えますかね?

もえさん: もう少しおしとやかに?いや、でもそれでは私らしさが無い気がします(笑)。ネガティブは卒業したいですね。

ジェーン・スー: うんうん。自分で気持ちの良い自分の状態というのを、なるべく具体的にイメージして教えてください!

もえさん: いつも自分に対してまだまだ足りないって思うことが多いんです。周りはもっともっとやってるんだから自分もやれよ、って。
でもたまには自分を褒めたい、というか、あ、これは出来たじゃん、とか自分に優しい声をかけてあげたいかもしれません。
あれ、いつもシゴかれてる自分の内面って実はかわいそうな状態なのかな…。
私なんて、全然頑張ってないし、努力が足りないから、って自分に対して肯定感が足りない気がします。

ジェーン・スー: なんか混乱してますよ!
“自分で気持ちの良い自分の状態”を教えてください!

もえさん: ううう難しいですね。どうしましょう。自分で言ったのに答えが…。ゴールが見えません。

ジェーン・スー: あはははは!どこに向かって走ってんの!
いいですか? もう一度言いますね。来年の今頃、自分がどういう状態だったら気分が良いか。研究のこと、恋愛のこと、自分自身の性格、見た目、友人関係などなど。

もえさん: 見た目はまずスッキリと!!ヨガに通い始めたので、今より5キロは落とします!!
研究で結果を出して未開の分野に貢献したいです。先生にも、良く挑戦したな、って言われたいです。
英語で論文を書くので、お世話になったネイティブの先生に見せても恥ずかしくないものを書きたいです!
性格は、もう少し相手のことも考えられるくらい気持ちに余裕をもって過ごせるように。

ジェーン・スー: いいね!では、来年のいまごろには、5kg痩せて、「がんばったわー私」といえる論文を書く。そして、相手のことを考えられる余裕を持つと。

自分の考えていることに混乱!?
先生!ゴールが見えません!!

もえさん: あとそれから、恋愛はやっぱりしていたいです。
最近新しいバイト先で一個下の子がいいな、というか頼もしいなぁ、と。

ジェーン・スー: なんだよ恋愛モードじゃないか。恋愛が怖いとか言いながら!
現在、相手のことを考えられない理由はなんですかね?

もえさん: 相手のことを考えられないのは、結局自分に夢中だから…??

ジェーン・スー: 自分のことしか考えてない?

もえさん: 結局自分のことばっかりで、相手と向き合おうとしてない…?

ジェーン・スー: 「自分のことばっかり」ってどういうこと?具体的に。

もえさん: いつも勉強ばっかり…?そんなこと絶対にないのですが、こないだは友達に恋愛より勉強とかに夢中だねって言われました

ジェーン・スー: おい、論点からズレてきてるぞwww

もえさん: むむむ!!自分のことばっかり、とは?具体的に、ですよね

ジェーン・スー: そうそう。自分のことばっかり、ってなに?

もえさん: 自分の都合で相手を振り回してた…?

ジェーン・スー: ふはははは。自分の何ばかりを考えていたんでしょう?

もえさん: 部活や友達と遊ぶことでした。

ジェーン・スー: おう?部活や友達と遊ぶことばかりで、相手のことを考えられてない? ホントに?

もえさん: 彼との時間も大切なはずなのに、それと同じくらい部活の時間も友達と会う時間も大切でした、当時は。

ジェーン・スー: あ、いまは唐突に昔の彼と付き合っていたときの話になってる? 新しいバイト先の一個下の子ではなく?

もえさん: 具体例だと昔の話がぽっと出てきてしまいました。

ジェーン・スー: なるほど。ちょっと整理しましょう。
さっき、“性格は、もう少し相手のことも考えられるくらい気持ちに余裕をもって過ごせるようになりたい”って言ってたんだぜ、もえさんは。
「5キロ痩せて、論文書いて、彼氏ができて、性格は、もう少し相手のことも考えられるくらい気持ちに余裕をもって過ごせるようになりたい」って。
ということは、現時点では「相手のことを考えられない自分」というのがあるわけじゃないですか。ですから、なんで相手のことを考えられないのと問えば、「自分ばっかりだからだ」と、もえさんは言う。では、自分ばっかりってなに?という質問だったわけです。

もえさん: 自分の予定…?あ、アレやんなきゃコレやんなきゃ、しかもいついつまでだーー!あーーみたいな。生活崩壊

ジェーン・スー: あんたなに言ってんだ(笑)。