遠い将来のために辛い今を過ごすのが苦痛

ジェーン・スー:華やかさにあこがれたということでしたが、実際はどうでした?

みかんさん:会社全体は華やかですが、私がいる部門は地味です。

ジェーン・スー:ワハハ!なんですか、それは。営業は地味? 

みかんさん:まあそこを希望したところもあるのですが、地味ですね。
ただ仕事をしてみて、自分について分かったこともありました。

ジェーン・スー:どんなことですか?

みかんさん:誰とでも活発なコミュニケーションがとれるわけではない、要領良く早くこなすのが苦手、スロースターター、コツコツタイプなどです。

ジェーン・スー:うんうん、なるほど。
例えばいま転職するとしたら、どんな仕事に興味がありますか?

みかんさん:会社にあまり興味がなくて…
文学部系の学部にいたので、音楽とか演劇とか何か表現者として生きていけたら幸せだなと思っています。
あとは都市の文化とかまちづくりに興味があります。

ジェーン・スー:なるほどなるほど。転職するなら異業種転職になるのかしら?

みかんさん:そうですね、ITはそもそもそこまで興味がないこともわかったので。
直接的に喜ばれる仕事がいいですね

ジェーン・スー:営業は直接的に喜ばれる仕事ですよ!

みかんさん:でも私個人というより、サービスが喜ばれていると思ってしまいます。

ジェーン・スー: 私は4、5回転職して、今いろんなことやって訳わかんない状態になっているわけですが、いちばんの弱点は営業をやってないことなんですよ。
営業部に所属したことがない。これはビジネスをやっていくうえで大きな欠損だと自分では思っています。
だから、最初から営業をやれてるみかんさんがとてもうらやましいです。

みかんさん:確かに…、最初にやれてよかったとは思っています。
お金の稼ぎ方を学べている気がするので。でも、長くやるものでもない気もして。

ジェーン・スー:うん、最初にやれて良かったですよ。
会社がどうやって売り上げを立てるのかを知ることは、今後どんな仕事をする上でもすごい大事。

みかんさん:ただ、そこまでお金好きじゃないみたいです。

ジェーン・スー:お金は好き嫌いとは別にある程度必要なものですよ。
お金があると細かいことに苛まれなくても良いという側面もあるので、お金を稼ぐこと自体を嫌いになる必要はないと思います。
若いうちから自分で見積もり考えたり、そういう仕事ができているということは今後、働いて行く上で非常に力強い土台になると思いますよ。
ですからその土台づくりをいつまでやるのかという視点で、仕事をいつまで続けるかを考えてもよいのかなと思いました。

みかんさん:それもずっと考えていました。
ただ、遠い将来のために今を辛い日々で過ごすのは、どうなのだろうとも思ってます。
震災があり、人はいつ死ぬかはわからないなと思いました。
その中で、自由なはずの私は全然自由に行動できてないというか、周りの目ばかり気にしてしまうのです。
なんだか堂々巡りですみません…。

ジェーン・スー:いえいえ。全然大丈夫。 思いのたけをバーっと吐き出して頂いて結構ですよ!
さきほど、直接的に喜ばれる仕事がしたいとおっしゃっていましたが、みかんさん個人はどんなサービスで人を喜ばせることができると思います?

みかんさん:よくわかりません…

ジェーン・スー:喜ばせる!と確信はなくても、こんなことで人を喜ばせることができたら幸せだな~とかありますか?

みかんさん:美味しいコーヒーをいれてあげたりとか、美味しいお店を教えてあげたりとか、楽しいイベントを企画したり、ごはんを作ったりですかね?

ジェーン・スー:おお、いろいろあるね。
人をサポートして心地よい空間を作る仕事と、率先して自分から他者に刺激を与える仕事、どちらの方が興味ありますか?

みかんさん:ううーん、どちらも興味があるのですが、後者はできる自信があまりないです…

ジェーン・スー:お、自信ベースじゃなくて、とりあえずやってみたいのはどっちですかな?
どっちをやったら達成感や充足感が得られるか。もちろん想像でかまいません。

みかんさん:後者ですね。

ジェーン・スー:それが、先程おっしゃってた表現者として生きていけたら幸せという思いに繋がるのかもしれませんね。

みかんさん:はい

ジェーン・スー:仕事以外でなにかやってることはありますか?趣味とか。続けていること。

みかんさん:ドラムですかね。

ジェーン・スー:おお!意外!いまもバンドを続けているとか?

みかんさん:X JAPANとか叩いてました。

ジェーン・スー:わはははは!いいね!若いのになんだそのチョイス!

みかんさん:今も趣味として続けてます。

ジェーン・スー:仕事以外に続けている趣味があるのは素晴らしいですね!
音楽で食っていくぜ!とは卒業のときに思わなかった?

みかんさん:そうですね、周りで成功してる人もいないし、そんな食べていけるなんて思いませんでした。

ジェーン・スー:そう考えますよね、たいてい。音楽が仕事になるのはちょっとイメージしづらい?

みかんさん:はい。

ジェーン・スー:就職活動ではどんな企業が第一希望だったんですか?

みかんさん:そこもよくわからないまま就活をしていました。とりあえず入って考えようくらいに思ってました。

ジェーン・スー:なるほど。