彼が女友達のことを好きだったら?

もし彼がその女友達を異性として愛していて、その彼女と付き合えるのであれば、自分とは別れる気でいる場合があるとしたら、どうでしょうか?

その場合も、その女友達の問題というよりは、「自分と彼との関係の問題」です。きちんと愛情と絆のある関係が築けてない、ということだからです。
自分は今、恋人なのだから、その女友達の存在とは関係なく、彼との関係をきちんと深めていく必要があるのです。その女友達に限らず、彼の周りには、もっと魅力的な人だって現れるかもしれませんよ?

さらに言うと、いつでもどこでもフラフラ目移りしてしまうような彼であれば、「彼自身の問題」であるし、そんな男性を恋人にしている「自分自身の見る目のなさの問題」でもあります。
つまり、あらゆる問題を、ただその「女友達の存在」が原因だと、すり替えてしまっているだけのことなのです。問題は他にあります。

恋人は、縛れば縛るほど逃げていく

そもそも、人の心なんて、縛れません。
縛ろうとすればするほど、むしろ恋人は離れたくなってきます。一緒にいると窮屈になってくるからです。
そして、相手の全てを自分のものにすることなんてことはできません。
相手には相手の人生があるし、自分には自分の人生があるのだから、相手の人生を同一視すると、健全な関係ではなくなってきます。

恋愛は、精神的に自立をしている者同士ではないと、依存し合い、お互いの心の隙間を相手の存在で埋め合おうとします。そうすると、どうなるのか?お互いに相手から愛されることばかりを求めて、愛を奪い合ってしまうのです。

本当の愛は、求めるものではなく、与えるものです。
相手に与えるのではなく、求めたり、束縛したり、嫉妬をするのであれば、そこにあるのは、相手への愛ではありません。愛からくる行為ではないものは、相手を消耗させるので、関係は壊れていきますよ?