目の前にあるものを大事にできている?

初めに「子供おばさんが『デート中に愚痴ること』と『仕事での在り方』には共通することがある」と言いました。それはなにか?というと、「目の前の環境を生かすことができるか」ということです。

今、目の前のことを大切にし、楽しめない人が、どんな環境を手に入れたって、生かしきれません。

現に子供おばさんは、せっかくのデートで相手との関係を深めるチャンスの時に愚痴を言うというのは、まさに、目の前にある環境を生かしきれていません。それではどんなチャンスがあっても、幸せは掴めません。なぜなら、デートって“幸せになるチャンス”の時ですしね。

人生はいつだって、“今の連続”です。今、目の前のことを大事にすることが、自分の人生を大事にすることにもつながるのです。

先ほども言ったように仕事には良い面と悪い面があります。良い面をみて仕事をすると結果も変わってきます。
今度からデート中に仕事の話題になったときに、仕事の良い面について話せるようになっていれば、デートはもっと楽しいものになるでしょう。

恋愛も仕事も、今ある環境を最大限に生かし、人生を楽しめる人でありたいものですね。

子供おばさん……デート中に愚痴り、相手に疎まれる。
大人女子……デート中はお互いに楽しめることを心がけ、関係を深める。

<参考文献> 図説「理趣経」入門(著:大栗 道榮 /鈴木出版刊 )

Text/ひかり

■もしかして子供おばさんかも!な言動