年の離れた習い事の先生を好きに。告白したいという気持ちは迷惑ですか?

by Kelly Sikkema

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
2022年ももうすぐ終わりますね。大掃除はもう済ませましたか?
わたしは年の瀬で忙しいけれどせめて水回りだけでも綺麗にしておこう……と思い、脱毛サロンでVIOをツルツルにしてきました。
まあ、部屋は相変わらず荒れ放題のままですが……。

前回の記事は、気にはなっているものの直接会ったことはない男性から、どうしたらもっと興味を持ってもらえてLINEでたくさん質問してもらえるようになるか、と悩んでいる女性からの相談でした。
LINEはあくまでも隙間を埋めるためのコミュニケーションツールで、直接会って話すことに勝るものではありません。
相談者の方には受動的な姿勢ではなく、能動的な姿勢で彼とコミュニケーションを取ってほしいと思います。

20歳離れた先生を好きに…この気持ちは迷惑?

【相談】
私は恋愛経験が本当に少なく、また男性不信もあるため誰かを好きになったことがありません。なのに今、20年の離れた習い事の先生を好きになってしまい悩んでいます。
先生はプロとしてステージに立つ人気のある方で、私自身も最初はその様子を見て好きになりました。オンラインのみで教えていただいており、直接会って話したことはありません。もうどうしようもなく好きなので、いくら不釣り合いと言えど告白はしたいのですが、直接言う機会がありません。
先生がただの講師なら食事なりお誘いできたのですが、プロの演者なので私だけに割く時間はないのだろうなと思ってしまいます。というか、私の経験上お金を払わずに時間を割いてもらうことに抵抗があって……。相手は独身です。年が離れているのもあって引け目を感じずにいられません。わたしが傷つくのは頑張って耐えるとして、やはり迷惑になってしまうと思いますか?(22歳)

「どうしようもなく好き、だから告白したい」と、自分の気持ちに正直になって実際に行動を起こそうとしているあなたはとても素敵だと思います。
告白が上手くいくかどうかは相手がいることなので難しい部分があるでしょうが、勇気を出して好きな人に自分の気持ちを伝えようとしている人を応援しないわけがありません。

相談文を読む限り、好きな相手である先生に告白して上手くいくためにはどうしたらいいか……というより、あなたが重きを置いているのは自分の気持ちを伝えていいものかどうか、という部分(もちろん、告白して上手くいけばそれほど幸せなことはないのですが)ですよね。
となると、告白すればいいじゃん! と思うのですが、あなたは何をそんなに躊躇しているのでしょうか。