カルディで買える!田邉ソムリエが推す、二人の特別な夜のための神コスパワイン3選

皆さんこんにちは。ソムリエ・ワインディレクターの田邉 公一と申します。

今回は「カップルで楽しめるワイン」というテーマのもとに、私が厳選したおすすめワインをご紹介致します。

これまでにレストランやSNSを通してたくさんのワインをご紹介してまいりましたが、本日はその中でもより多くの方に手に取っていただきやすい「カルディ」で千円前後で購入できる、しかも明らかに価格以上の価値を感じていただけるアイテムをセレクトしました。

ワインが大好きという方はもちろん、ちょっと気になっているという方にも楽しんでいただける内容になっています。ぜひ参考にしてみてください。

記念日の乾杯にもおすすめ!イタリアのロゼワイン

これまでに飲んできたカルディのロゼワインの中でも、特に私がおすすめしたいのが、このイタリアの「サングロ ロザート テッレ ディ キエーティ」

美しいピンクローズの色調で、グラスに注ぐ前からすでにテンションが上がってきます。

ラズベリーやレッドチェリー、オレンジ、フルーティでフローラな香り。飲んだ瞬間からジューシーな果実味と生き生きとした酸味が広がります。マルゲリータピザやトマトのパスタ、ツナのサラダやブルスケッタ、フライド等との相性も抜群なので、テイクアウトや簡単な調理をすれば、パーティ気分も満点です。

記念日の乾杯の一本としてもロゼワインは最適。フレッシュで爽やかな一杯はアペリティフ(食前酒)として、食事をより美味しく楽しくしてくれますよ!

そして、同じくカルディで買える「オマール海老のビスク風ポテチ」もおすすめ。

こちらとの相性も素晴らしいので、お店で見かけた時は、ぜひプラス一品として追加してみてください。ポテチを食べながらこのワインを飲んでいると、不思議とワインの味わいがさらに豊かになり、会話も盛り上がること間違いなしです。

食後にゆっくり楽しむ!少し甘めな赤ワインとチョコレート

続いて、一風変わった赤ワインをご紹介します。

カルディで買えるおすすめのやや甘口の赤ワイン。スペインの「コバ・サンタ スウィート・ガルナッチャ」

スペインを代表する黒ブドウ品種の一つ「ガルナッチャ」から造られる果実味豊かな赤ワイン。通常の赤ワインと比較して甘さを感じますが、ポートワインほどの甘さはなく、食前から食後まで幅広く楽しむことができます。

完熟したベリーフルーツ、シナモンやクローヴ等の甘苦いスパイスの香りも感じられ、独特の惹きつけられる香りがあり、豊潤な果実味となめらかな酸味、アルコール度もやや控えめで決して重すぎることなく飲み進めることができます。

こちらは少し冷やして飲むことで、甘味を適度に穏やかにすると同時に、なめらかな酸味が持ち上がって、バランスの取れた味わいになります。冷蔵庫に入れておいて、飲む20〜30分前に室温に出しておくと、いい感じの温度帯で飲み始めることができます。ボトルをテーブルに出してから、その間に料理を用意したり乾杯のビールやスパークリングをアペリティフとして楽しむのもおすすめ。その日の食事をさらに盛り上げてくれますよ!

先ほどのロゼワインと同じく、カルディの店内で購入できる相性の良いフードとしておすすめしたいのが「ポロショコラ」

赤ワインにチョコレートを合わせるのは意外と思われる方も多いと思いますが、熟した果実の甘味を充分に感じる赤ワインとチョコレートとの相性は本当に素晴らしい。ワインに感じられるスパイスのニュアンスも相性を高めてくれる要因になっています。ぜひ一度お試しください。

もちろんチョコレート以外に、赤ワインに対する定番と言えるお肉料理ともよく合いますので、ビーフやポークのステーキ等ともぜひ一緒にお召し上がりください。その後に、残っているワインとチョコレートやナッツを食後にゆっくりと楽しむ、というような流れもとてもおすすめです。