あいさつ職人作戦とは?

さて、こんな状況になると、もう二人で腹を割って話し合って何がこうなってしまった原因か探る、なんてことはなかなか難しいわよね。
面倒くさいから接するのを完全にやめちゃえばいいんだけど、仕事だからなかなかそういうわけにもいかない。かといって、このままだとストレスが溜まる。

こういうときの打開策。実はあります。
名づけて「あいさつ職人作戦!」

やるべきことは簡単で、わざと親しげに振舞う必要もないし、媚を売る必要もない。
だけど、あいさつだけはしっかりと気持ちよく投げかける、という作戦よ。
もう感情抜きであいさつ職人にでもなったような気持ちでね。
できれば、あいさつの瞬間だけでいいから笑顔もつけて。

人間って結構単純なもので、繰り返し笑顔であいさつされると、だんだん好意的になるものなのよ。
まあ「刷り込み」みたいなもんね。
最初は「好かない奴」と認識されていても、何度もしつこく笑顔であいさつだけされ続けると、「意外といい奴かも」と印象の上書きが可能なの。

もしかしたら、最初のうちは相手も不気味がるかもしれない。
無視されるかもしれない。
でも、周囲からみたらあなたがニッコリあいさつしてるのに、相手が無視したら「相手がいやな人間」と映るでしょ?

だから貴方の印象はよくなるし、繰り返していくうちに相手の態度もよくなってくる。
あなたにとって損することは一つもないわけ。

小学校でも「あいさつは大声で気持ちよく!」って教えられるじゃない?あれって、ちゃんと深い意味があるんだと思うわ。
昔からあいさつの言霊の力って、よく知られているのよ。

参考になったかしら?

Text/Tomy